都政わいわい勉強会in 東部地区:貧困ビジネスを考える

都政わいわい勉強会in 東部地区:貧困ビジネスを考える

注目度:注目度 0.290.29

スケジュール
20131026() 18:0021:00 終了しました
場所・住所
すみだ産業会館  東京都 墨田区 江東橋3丁目9−10
Webサイト
都政わいわい勉強会in東部地区実行委員会では貧困問題をテーマにした集会を開催します。
貧困問題は大きな社会問題になっており、都議選前に開催した都政わいわい勉強会in東部地区でも関心の高かったテーマでした。特にゼロゼロ物件や囲い屋、脱法ハウスなど貧困者を搾取する貧困ビジネスが大きな問題になっています。貧困者を劣悪な住まいに押し込む貧困ビジネスが猛威を振るっています。貧困ビジネスは貧困者を搾取し、周辺の良好な住環境も破壊します。
足立区では貧困ビジネスと批判されるNPOの無料低額宿泊所の進出に対して住民反対運動が起きています。足立区議会には「無料低額宿泊所等の設置運営に関し、国において制度の整備を求める意見書提出についての陳情」が提出され、全会一致で可決されました。問題のNPOは過去に大田区や板橋区でも住民トラブルを起こしており、江東区でもNPOとの関連性を指摘される建設会社のワンルームマンション建設で建築紛争が起きました。
大田区への無料低額宿泊所進出に際しては、反対住民からの請願が都議会に提出されました。さらに、大阪府や埼玉県では貧困ビジネス規制条例が制定されるなど、貧困ビジネスは地方自治体の政治課題になっています。そこで貧困ビジネスの問題を軸に、貧困問題を考える集会を考えています。
集会では最初に足立区舎人の貧困ビジネス進出問題に精力的に取り組む針谷みきお・足立区議に問題を説明していき、残りを参加者との質疑応答を含むパネルディスカッションにあてます。パネルディスカッションは数名のパネラーと共に円形の会議室で参加者全員の顔を見ながら討論します。パネラーは現在交渉中です。決まり次第、「都政わいわい勉強会in東部地区」のウェブサイトで発表します。
どうぞご参加よろしくお願いします。

日時:10月26日(土曜日)PM 6:00-9:00
場所:すみだ産業会館 9F 第3会議室(墨田区江東橋3丁目、錦糸町駅南口徒歩一分、丸井の上階です)
主催:都政わいわい勉強会in東部地区実行委員会

タイムスケジュール(現時点のものです)
6:00-6:10 主催者挨拶
6:10-6:30 針谷みきお・足立区議「足立区舎人の貧困ビジネス進出問題」
6:30-19:20 パネルディスカッション第一部
19:20-19:40 休憩
19:40-20:40 パネルディスカッション第二部
20:40-20:50 主催者まとめ

「都政わいわい勉強会in東部地区:貧困ビジネスを考える」のパネラーが一部決定しましたので、発表します(五十音順、2013年10月11日現在)。引き続き、新たな情報が確定次第、アップデートします。
・上田令子・東京都議(みんなの党)
・大島よしえ・東京都議(日本共産党)
・尾崎大介・東京都議(民主党)

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

この近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都墨田区 すみだ産業会館



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR