マッチのつけ方からはじまる桜チップ燻製つくり

マッチのつけ方からはじまる桜チップ燻製つくり

注目度:注目度 0.380.38

スケジュール
201749() 終了しました
場所・住所
ロッジ水野の森  埼玉県 狭山市 南入曽
Webサイト
子どもの頃、誰しもが一度は遊びの対象として興味を持つ「火」。

 お父さんお母さんの中には、実は子どもの頃こっそり公園で火遊びをしてた人もいるのではないでしょうか?でも今の時代「危ない事」ばかりが強調され、子どもに火遊びの経験はほとんどないように感じます。かといって、勝手に子ども達が火遊びをするのも心配です。

 そこで、今回親子で火つけに挑戦しながら、安全に火を使う方法を親子で考える活動を、里山を貸切って行います。普段したら「怒られる」かもしれない、里山からとれた木材や新聞紙マッチを使ってイチから火をつける冒険を一緒にしませんか?


 そして、本活動の最後には、四季部認定火付け検定が行われます。火を安全に扱うことに対してのスキルがどの程度取得できたか、是非挑戦してみてください。
活動終了後に使える、「火つけシート」を準備しております。今回の活動をきっかけにシートを見ながら、活動以外でも安全に楽しく親子でのアウトドア場面で火付けをしてみませんか?

 今までなかなかアウトドア活動と聞くと大変そうで子どもにさせたいけどさせられない、そんな親子連れの方、大歓迎です。是非、私たちと一緒に1日火を楽しみましょう!



☆具体的な活動内容☆
①マッチの剃り方ってどうやるの?
②まずはやってみよう、火付けお湯沸しチャレンジ
③火をつけるための3つの視点と安全の視点のお話
④桜チップ燻製作りにチャレンジ
⑤四季部認定火付け検定
⑥まとめ


活動の目的
火を安全に付けれるようになる。
春の季節を感じる。

活動の冒険ポイント!
①「里山の機能を感じる!」
今回会場として貸切るロッジ水野の森。この森、里山と言われています。「かつての私達の生活で、里山は、どの様な存在だったのでしょうか?」 歩き回りながら里山の意味を感じて頂けます。
②「火の便利さ危険さを感じてみる!」
普段、火にしっかりと向き合う機会はなかなかないと思います。活動に参加する中で、是非火の便利さ、危険さを感じて頂きながら、安全に火を使用する方法一緒に考えてみませんか?
③「季節・地域を感じる野外お昼ごはんつくり!」
今回の会場のロッジ水野の森は、狭山市に住む地域の方々の思いの結晶となっている里山です。せっかく参加して頂いたご縁です。狭山市の食材を使いながら、みんなでおいしいお昼ご飯を作ります。

持ち物や当日の集合場所などの詳細は、以下URLから詳細ページに移動してください。
http://shikibu2017.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html

本イベント提供者

四季冒険部

この場所近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

埼玉県狭山市 ロッジ水野の森



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

関連Myリスト

このイベントが登録されている他の公開Myリスト

PR