垣根を乗り越える - わたしとあなた

垣根を乗り越える - わたしとあなた

注目度:注目度 0.630.63

スケジュール
2017325() 14:0017:00 終了しました
場所・住所
en-gawa 信愛書店  東京都 杉並区 西荻南2丁目-24-15
Webサイト
垣根を乗り越える - わたしとあなた
3月25日(土)14:00-17:00
en-gawa 信愛書店 杉並区西荻南2-24-15 (西荻窪駅から徒歩5分)
参加費:500円カンパ制
予約制: https://coubic.com/kosaten/103168

ディスカッションと工作を通じて、対話の方法を探るワークショップ「垣根を乗り越える」。3度目の今回は「わたしとあなた」をテーマに、繊細な事柄について話をする方法を考えます。

例えば、相手や自分の病気、不安感、プライベートな話など、話題にするのはためらわれるけど「本当は聞きたい」「本当は聞いて欲しい」…そんは事はありませんか?

そのような話をする時、どのように相手と向き合えば良いのでしょうか。

様々な素材で相手とのコミュニケーションを阻む垣根を制作し、それぞれの垣根の乗り越え方を探ってみましょう。

初めての方はもちろん、第一回、第二回に参加された方も、ぜひその後の垣根の変化を聞かせて下さい。

これまでのイベントレポートはこちらです。
第一回「病気と健康」
http://tokin.blog.jp/archives/52093026.html
第二回「病と社会」
http://tokin.blog.jp/archives/52096387.html

--------

◆参加について◆
・ このイベントでは、必ずしも答えや結論をだす必要はありません。

・答えることも、考えることも急がない
わからないときは、正直にわからないと答えてOK。
聞いているだけでもOK。
他の人の意見を聞いて、自分の考えが変わってもかまいません。

・ここでの話は、勝ち負けや、敵・味方、正しいか正しくないかを決めるものでありません。
年齢、性別、経験、立場が違っても意見は対等。
何を言っても、攻撃をしたりされる事のない場にしましょう。

・個人的な繊細な声も聞かせて欲しいと思っています。
皆が安心して話せるように、このイベントで聞いた、他の参加者の話を外で話すのはやめましょう。

・他者の人格(存在)と同時に、あなたの人格(存在)を尊重しましょう
意見を否定されても、あなたの人格(存在)とは関係ありません。

モヤモヤを大切に!
モヤモヤすると、いままで気がつかなかった新しい見方を得られるかもしれません。
それは、すぐかもしれないし、数年後かも。
レッツ!モヤモヤ~。

本イベント提供者

dislocate

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都杉並区 en-gawa 信愛書店



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR