光姫忌2017 - 圓應寺

光姫忌2017 - 圓應寺

注目度:注目度 0.620.62

スケジュール
2017826() 14:0017:00 終了しました
場所・住所
圓應寺  福岡県 福岡市中央区 大手門3-1-7
Webサイト
光姫さまは福岡の礎を築いた黒田官兵衛如水公に生涯にわたり、ただ一人の妻として愛され、戦国乱世の時代に天才軍師と名高い夫・官兵衛公を支え続けた女性です。

圓應寺は光姫さまが建立した黒田家の菩提寺です。毎年 光姫さまのご命日である8月26日に『光姫忌』として黒田家所縁のご先祖さまをご供養する法要を行っています。

当日は、光姫香道の森光瞳さんの供香から始まり、筑前琵琶保存会師範の寺田蝶美さんの筑前琵琶をお入れして、光姫忌法要をいたします。

また、墓前法要では、黒田二十四騎、母里太兵衛友信のご末裔、母里市兵衛忠一氏による四方祓い奉修演武。

とともに黒田藩窯高取焼味楽窯15代、味楽氏がお作りいただいた、風鈴の奉納など予定されています。ぜひご参拝ください。

どなた様もご参拝できます。毎年、播磨や中津などの官兵衛所縁の地よりもご参詣も多く、多くの方々が「縁」を「結う」ております。
イベントを編集する» コピーしてイベントを作成する»

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

福岡県福岡市中央区 圓應寺



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR