第19回カスタムナイフ制作ワークショップ~ヤスリの中に潜むナイフをヤスリで削り出す~

 第19回カスタムナイフ制作ワークショップ~ヤスリの中に潜むナイフをヤスリで削り出す~

注目度:注目度 0.820.82

スケジュール
2017826() 10:0018:00 終了しました
場所・住所
東京都 八子王市 堀之内900-1
Webサイト
KAI-YOUニュースに取り上げられました。(http://kai-you.net/article/29682

1日かけてじっくりとナイフ作りの工程を実践的に学ぶワークショップです。
ヤスリをヤスリで削る不思議な体験ができます。
デザインテンプレートはありません。材料の中に隠れている自分だけのナイフの形を慎重に慎重に掘り起こしていきます。

※初心者でも不器用でも問題ありません。参加者の1/3は女性です。小5から71歳まで50名以上が参加しています。コツは理屈で学ぶので不器用はカバーできます。

◆具体的にはこんなことを学習します
・鋼(炭素を一定量含んだ鉄)を熱したり冷ましたりする(熱処理)ことで、鋼の硬さや加工のしやすさが変わることについて
・焼なまし(熱処理の一種)したヤスリがヤスリで削れることを体験
・焼入れ(熱処理の一種)することで材料が硬くなるのを体験
・ベンチグラインダー/ディスクグラインダー/ベルトサンダー/ボール盤の使い方(時間短縮のためフル活用しますが、電動工具なしでもナイフは作れます)

◆こんなことが出来るようになります
熱処理から削り出しまで一般家庭の工具と設備でナイフを作れるようになります。

◆定員
最大6名(主催者除く)
※他サイトでも受付を行っています。ここで定員になる前に受付終了となる可能性がございます。

◆お問い合わせ
ご不明な点があればメッセージにてお問い合わせください。

【当日の流れとタイムスケジュール】
集合/自己紹介
熱処理概説

刃体 デザイン/整形/穴空け/面出し/刃面出し/焼入れ/焼戻し/磨き/刃付け
グリップ 粗整形/溝入れ/刃体と接合
接合体 整形/オイル仕上げ

完成/作品自慢
終了(銃刀法に抵触しないよう、完成品はぐるぐるに包んでお持ち帰りいただきます。)

※各工程の時間は目安であり予告なく変更があります。終了時刻は前後しますのでご了承ください。

【受講料】
9800円

【注意事項】
◆集合について
・時間厳守。10分前を目安にお越しください。
・お申し込みの際は、メッセージで当日連絡先(携帯番号)をご連絡ください。

◆服装について
・火花が飛び散り、木くず鉄粉が舞います。汚れても構わない服装でお越しください。
・袖や裾のヒラヒラした服は機械への巻き込みの危険があるのでお控えください。
・安全の為ヒールの低い靴でお越しください。
◆お昼ご飯は持参いただくか、近くにスーパーを利用ください。
◆店内には大けがにつながる工具・機械等が多数設置されています。無断で工具・機械類にお手を触れないようにお願いいたします。
◆危険を伴うワークショップです。当日、安全に関する誓約書をご提出いただきます。
◆作業場は禁煙です。
◆写真撮影は可能ですが、SNSなどにアップする場合、写り込んだ方に掲載許可を取ってください。
◆貴重品はご自身で管理してください。
◆その他、スタッフの指示に従っていただきますようにお願いいたします。

今月は16日(水)、27日(日)も開催します。下記URLから全日程予約できます。
【チケットページ】
https://anypay.jp/shops/nzpacG0sP5/tublDAlQl5

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR