東京大学駒場祭トーク企画「SNS時代のプライバシー」

東京大学駒場祭トーク企画「SNS時代のプライバシー」

注目度:注目度 0.170.17

スケジュール
20171126() 終了しました
【開催趣旨】
我々が生きるSNS時代はプライバシーが氾濫しているとも言えます。それはテクノロジーの発達が一因として挙げられます。最近では、座間9遺体事件によってTwitter規制の声が挙がるなど、しばしばテクノロジーに矛先が向けられがちです。現代社会ではありとあらゆるものがネットに繋がっています。詳細な個人情報を巨大企業や国家が握り、個人の監視強化が促され、私たちは監視社会に生きているといえます。人間社会とSNSといったテクノロジーとの関係性を踏まえた上で、これからのプライバシーについて考える必要があるのではないでしょうか。
当トーク企画では、コーディネーターとして津田大介氏を、講師として憲法学者の右崎正博氏、経済学者の小倉利丸氏を迎え、SNS時代のプライバシーについて考えます。


【開催概要】
●日時:11月26日(日)13時半開場、14時開始、入退場自由

●会場:東京大学駒場キャンパス13号館1313教室(一階)

●コーディネーター:津田大介氏(ジャーナリスト)
 講師:右崎正博氏(獨協大学名誉教授)、小倉利丸氏(富山大学名誉教授)

●次第:コーディネーター、講師による報告→お三方によるトーク→質疑応答

●主催:TOSMOS(東京大学現代社会研究会)Twitter:@tosmos01
イベントを編集する» コピーしてイベントを作成する»

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR