山口敏太郎講演!【オカルトをエンタテインメントにせよ!@デジハリ祭】

山口敏太郎講演!【オカルトをエンタテインメントにせよ!@デジハリ祭】

注目度:注目度 0.250.25

スケジュール
20171125() 16:1517:45 終了しました
Webサイト
このイベントはゲストに「山口敏太郎氏」をお招きし、

「メディアにおけるオカルトの世界の裏側」や、「オカルト業界にはびこるインチキ」などの裏話をオカルト研究家としての視点で存分に切り込んでいくイベントです。

オカルトの世界には、本当に不思議な現象も存在する一方で、商業的に人間の手によって作られた"フェイク情報" や、恐怖をあおるために過度に演出された"インチキ情報"が多いものです。

情報過多の現代を生きる私達がそういった虚実情報に惑わされないための啓蒙の一環として、山口氏が嘘の多いオカルト業界の真実を明らかにし、オカルトを真面目なエンタテイメントとして楽しめるコンテンツにしていくことを目標とします。

・心霊映像やUFO映像を製作し、生業とする「オカルトビジネス」とは?
・毎年恒例となっている年末の超常現象特番の裏側とは?
・意図的な虚実情報を報道するメディアの意図とは?
・世に溢れるフェイク情報の中に僅かに紛れる、フェイクとも断言できない情報とは?
・情報取捨選択の時代に、科学の欺瞞とオカルトの嘘を見抜くいていくためには?

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR