収蔵品による土田麦僊展〜水彩と素描を中心に〜

収蔵品による土田麦僊展〜水彩と素描を中心に〜

注目度:注目度 0.670.67

スケジュール
201822()413() 開催中
場所・住所
知足美術館  新潟県 新潟市中央区 新光町10番地2技術士センタービル別棟2F
Webサイト
佐市出身で大正から昭和時代に活躍した日本画家、土田麦僊。
本展覧会では、所蔵品の水彩と素描を中心に、花鳥や舞妓の本画も展示いたします。

土田麦僊は新潟県佐渡市(旧新穂村)に生まれ、49年という短い生涯で多くの大作を残し、西洋絵画と日本画の融合を試みた画家です。ヨーロッパ遊学で西洋絵画に触れ、特に後期印象派作家(セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン)の影響を受け近代日本画の新たな可能性を追求しました。また麦僊は素描や下絵を精力的に描いたことでも知られており、同じモチーフを幾度となく描いています。確かな観察眼で描かれた数ある素描をご覧ください。

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

新潟県新潟市中央区 知足美術館



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR