先着20名限定!管理職研修【多様な部下がいるチームの運営方法】

先着20名限定!管理職研修【多様な部下がいるチームの運営方法】

注目度:注目度 0.200.20

スケジュール
2018323() 終了しました
場所・住所
ちよだプラットフォームスクウェア 会議室505  東京都 千代田区 神田錦町三丁目9
去年開催した2時間のダイジェスト版が大好評だったため、よりじっくり学んでいただけるよう、今回は4時間で開催します。大満足いただける内容になっています。

【セミナーの背景】
費用をかけて採用し育成した女性社員が、結婚や出産を機に退職したり能力を十分に発揮できないことは、企業側にとって大きな損失となります。しかし実際には、育児との両立などの理由で時間に制約がある社員をうまくマネジメントできず、やる気や能力を引き出せていないケースが目立ちます。

両立支援制度を整えて、女性社員が結婚・出産後も長く働き続けられる環境にすることは大事ですが、単に働き続けることと、能力を十分に発揮して活躍することは違います。

今後ますます労働人口の減少が進む中、優秀な人材の確保は、より難しく重要な課題となっていきます。今のうちに、育児や介護などで時間に制約があってもやる気と能力がある人を育成して活躍できる環境にしておかないと、その企業は今後、衰退を余儀なくされてしまうかも知れません。

また、「多様なチームの成果はイノベーティブである」という調査結果があるように、時間制約のある社員を含めた多様な社員が、十分に能力を発揮できるような環境で生み出される新しい商品・サービスは、ものが溢れ本当に良いものでないと売れない競争の激しい現代において、企業が成長していくためには必要不可欠なものです。新しいものを生み出し競争力を高めることが、企業の生き残りには欠かせません。
そのためにも、多様な人材に活躍してもらう必要があり、それらの人材をうまくマネジメントする能力が重要になっていくのです。

【セミナー概要】
出産後も、産休や育休を経て働き続ける社員が増加していますが、時間に制約を抱えて働くことが多くなります。(時短勤務や定時帰りなど)
まずは、時間に制約がある社員が増加した時の職場の課題について理解していただきます。そして、育休中や復帰した社員に対する対応方法を具体的に教えます。
また、上司がしてしまいがちな「過剰な配慮」とはどういうものか、その影響についても理解していただきます。
そして、適切な配慮とはどういうものか、制約のある社員の上司に求められるポイント、さらには周りの社員への対応も含め、組織全体を管理していくためのマネジメントを、講義・ケーススタディを通して学んでいただきます。

人事研修ご担当者の参加も歓迎します!どんな研修か、実際に体験してみてください。

3/23(金)13:00~17:00開催!!
受講料:お1人様¥21,600(税込)となります。

プログラム(抜粋)
■女性の働き方の変化
■職場の課題
■管理職に求められること
■グループディスカッション

【参加者の声】
●もやっとしていた育休復帰者への対応がクリアになった。
●社員は個々に事情が違うということと、それに配慮することの必要性が理解できた。
●ケーススタディでグループディスカッションをする中で、新たな考えに触れたり、自分でもより深く、広く考えることができた。
●復帰面談シートの把握事項が、非常に参考になった。逆に、こういうことを上司が把握しないでうまくマネジメントしていくことは不可能だろうと思った。
●社内の管理職向けのセミナーに、是非取り入れたい。

本イベント提供者

株式会社エムズカンパニー

この近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都千代田区 ちよだプラットフォームスクウェア 会議室505



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR