【4/1(日)開催】花らんまん春の京旅<疎水やましなプロムナード>京都でしか見られない桜を。桜のトンネルをくぐり抜けて疎水の山科から東海道をインクラインの蹴上まで!満開の桜を存分にお楽しみください!

【4/1(日)開催】花らんまん春の京旅<疎水やましなプロムナード>京都でしか見られない桜を。桜の...

注目度:注目度 0.580.58

スケジュール
201841() 13:0016:00 終了しました
場所・住所
京都蹴上・御陵周辺  京都府 京都市山科区 御陵原西町8424
Webサイト
京都でしか見られない桜を。そんな方におすすめなのが山科御陵(みささぎ)の疎水沿いと蹴上インクラインの桜!4/1(日)は山科御陵から旧東海道粟田口を通って蹴上・岡崎まで。桜色のトンネルをくぐり抜ける疎水、その流れに沿って旧街道を市街地へ。桜満開の京都がはなやかに迎え入れてくれる様子を楽しみましょう!

【主なご紹介スポット】

<琵琶湖疎水>
明治時代に琵琶湖から京都へと引かれた琵琶湖疎水は、山科御陵付近に見どころがいっぱい!レトロなトンネルや地元の人に愛されるのどかな遊歩道を桜並木が彩る春は、最高のお花見スポットです。

<旧東海道・粟田口>
江戸から京都へ向かう最後の難所といわれた粟田口には、荷車が急坂を越えるために敷設された車石、京都最大の処刑場粟田口刑場など、旧街道の名残りが残ります。旅の終着点までもう少し、東海道を歩いてきた旅人になったつもりで眼前に開けていく京都を眺めてみましょう!

<蹴上疎水公園>
琵琶湖疎水がいよいよ本領を発揮するのが蹴上(けあげ)の辺りから。ポンプ場、浄水場、水力発電所などその役割を果たすべく分かれていきます。蹴上疎水公園でその到着とさらなる出発を見送ります。

<インクライン>
疎水を運ばれてきた物資は、蹴上から岡崎まで、レールの上を走る台車に載って運ばれていました。かつてのレールがそのまま残されたインクラインのレトロな雰囲気は桜並木にもマッチして絶好のお花見スポット!ツアーの最終地点岡崎まで、思う存分桜をお楽しみください!

春の京都で新しい時間外の過ごし方を見つけましょ!

【ガイド】粟津(アワズ)サヤカ

【開催日】4/1(日)

【集合時間】13時 

【集合場所】御陵駅 2番出口 京都市営地下鉄東西線

【参加費】おひとり 2,000円(税込)
     Peatixページにて開催日の3日前までにお申込みください(http://ptix.at/iXxrNf)
※小学生以下のお客様は無料ですが、保護者の方のご同行が必要です。
※天候不良など主催者の判断による中止を除き、購入済のチケットのキャンセルはできません。

【最少催行人数】2名様
※開催3日前の時点でお申込み人数が合計2名様以上の場合催行いたします。
※最少催行人数に満たずツアーキャンセルとなった場合は、申込締切日の翌日にご連絡致します。

【申込み締め切り】3/29(木)
         Peatixページにてお申込みください(http://ptix.at/iXxrNf)

【ツアー参加に際してのご注意】
※歩きやすい服装、靴でご参加ください。
※ツアー中は交通ルールを守り行動してください。
※休館等により入場できない施設は外観のみまたは見学施設を変更することがございます。詳細はお問い合わせください。
※警報発令の場合や一部のトレッキングコースを除いて雨天決行です。中止の場合のみ集合時間の2時間前までにご連絡します。
※当日集合場所に来られない場合は必ずご連絡ください。
※観光施設などでは他の入場者へ配慮してガイドを控える場合がございます。その場合は後刻、施設外でのガイドになりますので予めご了承ください。
※当ツアーの参加者に対する他団体やサービスへの勧誘、迷惑行為は禁止しています。

本イベント提供者

off-hours
こんにちは!
京都でオリジナルツアーのガイドをしている粟津(アワズ)サヤカと申します。
「京都が本当の京都らしさを発揮するのは明治以降、都の座を降りてから」
そんなテーマで、良く知られている京都とは少し違った京都をご紹介しています。
北へ上って訪ね、南へ下って食し、西に入って読み、東に入ってひと休み。自分の足で歩き、自分の目で見てきた独自の京都観で京都ツアーを開催しています。

周辺情報

地図を読み込み中です....

京都府京都市山科区 京都蹴上・御陵周辺



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR