聞き専歓迎!珍しい職業の人との交流会と「顔出しNG!覆面小説家による満天青空教室」

聞き専歓迎!珍しい職業の人との交流会と「顔出しNG!覆面小説家による満天青空教室」

注目度:注目度 0.400.40

スケジュール
2018415() 14:0017:00 終了しました
場所・住所
東京都 千代田区
Webサイト
日時 4月15日㈰ 14時〜17時

「顔出しNG!覆面小説家による満天青空教室」〜なんでも聞いて委員会?

場所   千代田区内の公園

参加費無料。投げ銭システム導入

例えば
ご縁がありましたね…5円
いいね!…100円
ニャオーにゃるほど!…200円
ワンダフル!ワンコイン…500円


日時 4月15日㈰ 17時〜20時

「聞き専歓迎!珍しい職業の人との交流会」

千代田区内の居酒屋でやります。
参加費実費1000〜3000円程度。
食べ飲みしない人は1000円以下。

本イベント提供者

ひさ
オンラインメディアに掲載&動画メディアに取材されます。漁師(※跡継ぎ)などをしている、ひさと申します。 

サラリーマン時代に最初の会社を辞めた時に、私はいったい何が向いているだろうか?天職は?などと悩み苦しんでいる時期がありました。算命学などで向いている職業なども調べましたが。

もしもっといろんな職業などを知っていれば、どうだったのか?

一流大学卒業して、一流企業のホワイトカラーの仕事をするという流れは正しいのか?

職業選択の自由がありながら、いろんな職業についてあまり知らないのと、職業そのものを知らなくて、そんな職業あったのか!という発見があるかもしれないので、その刺激欲しさのために、交流会を企画しました。

職業という括りで、企画していますが、職業=その人の生き様、生き方にもなります。ただ職業話を聞くだけでなく、生き様にも耳を傾けると今後の自分の生き方にも参考になるかと思います。

そして、他人と比較する生き方でなく、他人と比較しない唯一無二の生き方を模索するのもいいかと思います。


私の職歴はざっと

明治大学卒

マーケティング会社
(ライバル会社調査&財務分析)

アパレル会社財務

IT企業の経営企画
(予算作成など)

川漁師(三代目経営者)、
インターネットメディア製作事業など
となっています


現在は珍しい職業、変わった職業の人や普段会えない人との交流会を月1〜2日程度開催しています。




おかげさまで140人以上の人から問い合わせ、参加希望の連絡をいただいております。


さらに現役漁師シリーズ三部作など食事イベントも不定期に開催しています。

うなぎは餌なしでとれます。うなぎ様のおかげなのか、問い合わせがうなぎ登りに増えています(笑)

天然うなぎは普通に焼いただけでは、養殖うなぎみたいに食べられませんが(硬くて)、うまく調理すると臭くなくこれ魚?みたいになります。


食✕職とがコラボしたショッキングな企画、どうぞお試しください。
*参加費用 、会費について

【お茶会】

①〜ナニコレ珍職百聞〜

カフェで各自で注文した分のみ
(200円〜1000円ぐらい?)

会費は?とかは聞かれますが、不要です。
おそらく他のお茶会では会費が必要なところがあるから聞かれているのだと思いますが、、、

ただ参加希望者の人数が増えてきているため、席確保が難しくなってきています。席取りの協力できる方はよろしくお願いします。


《2018年追加、変更点》

→会場により場所代が200円程度かかります。

→2018年は多目的ホールなど、場所をかりて実験的に交流会開催しようと思っています。と言っても場所代はコネ?など使うので、一人あたり100〜200円ぐらいになる予定です。

他、二次会の位置づけで、ちょい飲みをお茶会の後にやるかもしれません。


②「オンラインお茶会」
将来的にはZOOMを使ったオンラインお茶会とかもできたらいいですね。


③「覆面座談会」

仮面とかかぶって、その業界の裏話、暴露話を個室などでする企画です。裏お茶会?みたいな感じです。


【食事会】


今年は会場を変えたりするので、会場費用・紙皿代などで一人あたりは最大全部込みで2000〜2500円程度になる予定です。場所代かからないともっとやすくなります。

他の方の投稿みると、参加費用が高すぎたり、書いていなかったりしますが。。


最近は一ヶ月前告知で、すぐに定員埋まってしまうため、参加希望者の方はお早めの問い合わせをする方が良いかもしれません。

次回参加希望者の方がおられましたら、連絡いただけると嬉しいです。 

お茶会は初回参加者が多めなため、馴れ合いとかはないです。
なお二回以上参加希望される方は多いです。
お茶会は毎回雰囲気変わるし、タコパなどの企画があるためです。

タコパなどの食事イベントは本格的な食材(私が養殖や釣ってくる、知人農家や参加者から差し入れなど)を使っているのでひと味もふた味も違いますよ!
こんなプリプリなタコは初めての声や、こんな鮮やかで良い香りな青海苔は初めてなどなど。


なおタコがない場合は、釣ってきたイカでイカパになります。たこ焼かないで、イカ焼いたら、イカンだろうと。。夏はタコ、それ以外はイカパになる可能性が。分からないですが、、、


昔はオヤジギャグいうと、「若いのにね〜、、」でしたが、今は時代が追いついたのが、、、という反応が。時代じゃなくて、年齢だろ!とツッコミが入りそうです。

【2018年の過去開催の雰囲気について】

〜1月13日開催分〜新年会お茶会

私は不参加ですが、以下のような感想などをいただいております。

初参加の方、5人。
既存のメンバー、6人。
計11人

弁護士や人材派遣、職歴豊富な主婦に古物商、などなど様々な方達が集まりました。

心に残っている話題を一部。
 
日本ドイツ比較論。
トカゲと虫と魚の織りなす生態系。西武線内格差。

そして健康企画! 希望者を募って人間ドックへ行こう、という即ボツ級のアイディア出ました。初老メンバーの気の迷いなので軽く流してと。


〜1月23日開催分〜スピンオフ企画「高円寺餃子会」

私は不参加ですが、有志の方が主催。
以下は参加者の感想です。

今回は6人で、話しに花が咲きました。
一次会、二次会合わせて3000円未満でした。
窓拭き清掃の方、コンサルタントの方、新たな顔ぶれとお仕事内容を含めた自己紹介トークはとても興味深く楽しい一時でした。

・今携わっている仕事内容。
・その業界の裏話。
・何故その仕事をやっているのか。

等など、今回は少人数だった事もあり、いつものお茶会より深く掘り下げた会話が楽しめました。


〜1月27日㈯開催分〜タコパ第三回(養蜂家さんとコラボ)

1人欠席で11人が集まりました。うち一人はお茶会メンバーからの紹介です。

今回はタコと青海苔、養蜂家さんご提供の5種類のハチミツが楽しめる会となりました。
タコ焼きとハチミツはピザやトーストに塗って美味しく頂きました!

ハチミツはアカシア、クローバー、シナ、りんご、そば。の5種類の味を。
また、スイーツにはモナカも加わり、満腹度のボリュームもありました。

まだ、ハチミツがたくさんありますし、ホットケーキミックスもありますので、ハチミツを活かした会ができると思っています。



〜2月17日㈯開催分〜スピンオフ企画「深夜寄席〜新宿二丁目〜柴又散策」(1泊2日)


参加希望者は11人でしたが
1人は仕事で挨拶のみ、2人は欠席のため、8人参加。


以下参加者の感想の一部抜粋です。

・若手の噺家さんが内容を今風に変えてみたり新作をかけてみたりと、挑戦的(実験的?)な雰囲気は深夜寄席ならではで面白かったです。

・落語会のおかげで、新たな視点が開け、さっそく枝雀さんのCDを借りました。

・柴又散策してましたー。
寒かったけど、楽しいよ(*^_^*)


〜3月13日㈫開催分〜ナニコレ珍職百聞〜


久々に帰ってきた東京、そして交流会。やはり毎回違う話が聞け、その人の職業を通じて人生、生き方が聞ける。それがわくわくしてたまらない。

今回参加人数は15人。
4人が欠席、1人が案内が不十分でカフェまできたが、目印が分からないで帰ってしまわれたのが反省点ではあります。

今回は今後の方針もあわせて考える会でした。花見、BBQはするということで決定。

結構みなさんがバラバラな時間に参加していることに驚かれた方もいましたが途中参加、途中退出は自由ですので。

話で私が印象の残ったのは歯科医→ひきこもり→ひきこもりの方の支援をされている方。その職業までにたどり着くまでの過程、それも人それぞれで楽しい。

今後はみなさんの夢を聞いてみたいと思いました。珍しい職業に就く人はその職業が最初からということはなく、紆余曲折があるからだ。


その職業についた今どんな夢を持っているのか。泣きながら熱く語る夢なのか、俺の屍を越えてゆけな失敗ストーリーを語ってもくれるのか期待しています。



【2017年の過去開催の雰囲気について】


〜8月27日㈰開催分〜

参加者は10人程度でした。
小説家の方がサプライズプレゼントを持参。それをめぐってトーナメント戦でじゃんけんやるとか、かなり楽しかったです。参加者はクリエイター系となぜかメガネ率がかなり高かったです。メガネの会ではないですが、、、


〜9月20日㈬開催分〜

平日のため残業があり、来られない方が数名おり8人参加予定でした。
場所は新宿のカフェでした。
新たな師弟関係誕生など、予期せぬ出来事もありましたが。今回は私が土産差し入れしました。

〜9月24日㈰開催分〜私は欠席で一緒にしている方に

8人参加。参加者全員メガネだったらしく、もはやメガネの会です(笑)幸福論についての話をしたとか。酒がなくてもこんなに盛り上がるなんてな声も。

〜10月26日㈭開催〜お茶会

場所は新橋のカフェです。残業などこられない方が数人おり、10人の方が参加。
なぜ職業に今はついていたのか?など
その人の歴史を聞くことで楽しく盛り上がりました。珍しい職業についている方は紆余曲折あって今の職業についていたりします。

普段絶対に接点のない方も参加していました。

今後の課題は途中の時間から参加の方に、それまでの参加者の発言内容を手短に伝えることだなあと思いました。


〜10月27日㈮開催〜タコパ

場所は中野あたり。風邪や残業などの方がおられ2人欠席で8人。
買うと1キロ10万近くはする、京都の料亭とかで使われる本物の青海苔を使ったパーティ。
タコは釣ってきたのを。営利目的とかではないので、皆さん各自で食材など持参して。

第一回目なため多少失敗しながらのたこ焼きを。女性陣のパワーがすごくてただ圧倒されておりました。
和菓子職人さん持参の和菓子や、映画会社の方のなかなか手に入らないワインなども持ち込まれ食材にも恵まれました。

たこ焼きだけだとつまらないので、肉買ってきて焼肉も。盛り上がり方が半端なかったため、第二回以降も開催予定です。
 

〜11月12日㈰開催〜お茶会

カフェに行った時に席がほぼ空いてなくてかなり焦りましたが、無事席を確保でき開催できました。

全部で12人参加でしたが、17時スタートで19時半くらいに来られる方と帰られる方がおられたので

1部 17時〜19時半
2部 19時半〜22時半
みたいになっていました。

お茶会メンバーの持ち込み企画(忘れられない忘年会?)などありますので、後日発表する予定です。

女性陣の食いつきがあり、はとバスツアー並の案内を期待しています(笑)

〜11月14日㈫開催〜お茶会

全部で14人の参加でした。
内、初参加の方が10人おられましたので賑やかで楽しい雰囲気になりました。

年代は30代〜60代と幅広い方々が集まり、様々な話題が飛び交いました。

中でも、今回は簡易健康診断の話題、腕時計のようなバンドの機械をお持ちの方がいて、健康診断の測定(脈拍、心拍、血圧、気分)がその場で数十秒で測れて、チェックが出来たのは新鮮でした。

トーク以外に、ちょっと試せる要素のある物は話しが盛り上がります。


〜11月22日㈬開催〜タコパ第二回

全部で14人参加。
雨でしたが出席率100%。

18時スタートで、ほぼみなさん終電近くまでいました。
料理はパン焼いたり、たこ焼き、焼肉、
焼きそば(タコ入り、でかい牡蠣入り)、刺身などでした。

料理は料理代行業されている方とアシスタントの方が2人くらいおり、非常に助かりました。

今回は1000円分の持ち込み+肉代など300円(一括で肉購入)で、場所代は不要。タコパ料理の写真は三名目に掲載しています。

最後は和菓子職人のスイーツで締めです。ゴディバのチョコもちょこっとあり。

好評で第三回タコパも開催予定。


〜12月8日㈮開催分〜お茶会メンバー主催の忘年会

12月〜2月は私不在のため、聞いた感想などを元に書いています。

普通忘年会と新宿二丁目ツアーを開催。
今回は15人こえそうだったため、事前に席取り協力できる方は協力してくださいねと案内。
おかげさまで18時開始なのに、17時半には数人きていたとか。

普通忘年会の参加者は15人で、二丁目ツアー参加者は14人でした。二丁目ツアーは人数多いため、二グループに分かれて行動。
半数以上の方は終電前には帰りましたが、オールした人もいたとか。

人生初な体験な方が多く、行儀よくしていたため、もう少しラフ?な感じで参加した方が楽しかったという意見もありました。

二丁目ツアーはスピンオフ企画として第二回も開催決定です。予算は3000円をみていただけたら。ビアンバーに来年行きたい方もいらっしゃいます。なお二丁目ツアー参加の方は荷物は少なめでお願いしております。


毎回新規メンバーが数人以上はいるので、毎回雰囲気や話す内容が変わります。

やはり毎回県外からわざわざこの会のために来られる方がおり、何かプレッシャーは感じます、、、あとは有給取るという方も。

雰囲気とかの写真はプライバシーとかもあり、掲載できませんがゆるい感じです。
【持参するもの】
参加する時に何か持参しなくてはいけないと思われる方もいるようですが、必要なのは好奇心、カフェ代だけですので。自分は特に話すことないけど聞くだけの方も問題なしです。


〜参加者について〜

他県(愛知県や北海道、宮崎県、大阪など)からの問い合わせや参加も増えてきていますので、先に参加可能な日時も合わせて教えていただけると調整しやすいので嬉しいです。

最近近県(千葉県、埼玉県、神奈川県)の参加希望者増えております。

海外から来られる方もついに登場しましたが、、
グローバルになっていますね。

人見知りするけど、興味あり勇気を出して参加する人も増えてきました。
メールなどで事前に言っていただけたら、なるべくフォローしますので、お気軽にどうぞ。

【年齢層】
年齢は20代前半〜60代と幅広いです。
特に年齢制限はしていないです。

なのでどの年代の方も同年代や話しやすい人が会にはいます。

参加者の最年少は21歳となっています。今後は大学生の方も参加すると思うので最年少は更新しそうですが。なお最年長は61歳です。

※19歳の参加希望者が現れました。

【男女比】
詳しくは書きませんが、珍しい職業の方は男性が多く、聞き専はほぼ女性です。

会ではツボは売られないですが、笑いのツボは押されること多いです(笑)

*参加条件?

・珍しい職業の人(※自称他称OK)

・珍しい職業の人の話を聞きたい方


・好奇心旺盛な人 


・脱サラしたい人


・職業選びの際の参考にしたい人 
(学生など)


・ご子息、ご息女の進路の参考にしたい人 



・社会人になって数年目、仕事に飽きてきて、転職考えたり、刺激が欲しくなった人


・珍しい職業の人の話を聞いて、元気になりたい、気分転換したい、仕事頑張りたい人


・閉鎖的な業界におり、他の業界の人の話を聞いてみたい人


・かわりばえのない毎日に飽きているので、変わった話を聞きたい人


・将来やりたい事と現状がブレてて悩んでいる人


・事務職などをしていて、メンタルやられてきている人 


・交流会などの運営アシスタントしたい人


・料理研究したい人(どんどん失敗してください!)


・寿司やたこ焼きを上手になりたい人
(失敗しまくって楽しみましょう。)


・何かのサービスのモニターを探している人
(料理、ワークショップなど)


・魚が好きな人


・AIによって10年後に消える職業、なくなる職業と言われている職業についている人

今後は職業そのものがなくなる可能性があり、それに対して不安がある人や対策したい人


・いろんな人の話を聞いて賢くなりたい人


・地域活性化に興味ある人 


・珍しい仕事ではないけど、自身の仕事にはこういう変わったことがあると言いたい人 


・芸術家や制作のようなクリエイター仕事の方


・職人みたいな仕事されている方


・どこにいても仕事可能な人


【問い合わせある方や過去参加者など一部抜粋】

陶芸家、農家(米、キャベツ)、猟師、画家、同業者(漁師)、ペットホテル経営の方、サッカーチーム作っている方、セミプロでスポーツしていた方、小説家(数名)、漫画家、映像クリエイター、和菓子職人の方、大家さん、役者、芸能マネージャー、伝統芸能関係の方、映画会社、アニメーター、声楽家、便利屋、ゲームプランナー、占い師、陸上自衛隊、国家公務員、弁護士(数名)、不動産鑑定士、骨董屋さん、NPO法人、出版社の編集者(数名)、万引きGメン、ダンサー、翻訳家、鍼灸師、看護師、音楽プロデューサー、料理代行、イベントプランナー、通訳、医学生、窓拭き清掃、パラリーガル、お笑いプロレスなど、放送作家、ヨガインストラクター。


【誤解されやすいこと】

聞き専の方も増えてますので、お気軽にどうぞ。
毎回、聞き専希望の方が一番よく話していているというのはあるあるです(笑)

普通のOLですが大丈夫ですか?という問い合わせが増えてきていますが、好奇心さえあれば大丈夫です。



珍しい職業の方、聞き専の方、両方参加して欲しいです。うなぎに興味がという方も増えています(笑)


*その他記述 

要望により、今すぐではないが、予定があえば参加したい方に開催情報を流すアカウントなどを作成する予定です。

・開始時間から遅れてきてもOK 
・途中退席OK 
※ゆるく開催します!

・交流会で使ってみたい店とかもありましたら提案大歓迎!

・仕事話が最初はメインの交流会(お茶会)になりますので、珍しい職業の方、もしくはそうでない場合はどのような仕事をしているのか明記の上、連絡を頂けたら嬉しいです。

途中からは人生相談だったり、悩み相談の方もおられます。ある方曰く、少しの幸せと少しの不幸をシェアするみたいな。平和な会です。

 ほか参加しやすい日時など明記あれば、参考にさせていただきます。


・他問い合わせ、質問などはお気軽にどうぞ!
最近は新宿以外で開催してほしいという要望が増えてきております。なので昨年10月は新橋開催しました。

今年は亀有とか可能性あります。

・ドタキャンなど当日残業で、、、という方もおられますが店を予約しているわけではないので特に問題ないです。
ただできれば早めに言っていただけると嬉しいです(場所取りや到着連絡を気にしているため)


*今後の予定(お茶会以外のパーティーなど)

1、【三部作(現役漁師シリーズ)】

《タコパ編》ー10月27日、11月22日、1月27日済

買うと1キロ10万ぐらいはする、京都の料亭とかで使われる本物の青海苔を使ったパーティ。タコもタイミング良ければ釣ってきたのを。営利目的とかではないので、皆さん各自で食材など持参して。


《寿司試食会編》ー2018年以降

上記の青海苔を使った味噌汁や寿司など。こちらも営利目的ではなく。
最初はみんなで巻きずしや、寿司握る練習などして
悲惨な状態を楽しみましょう(笑)


《天然ウナギを食べる会編(うなパ)》ー2019年以降

うなぎはワシントン条約(輸入輸出不可)により、2019年以降は価格が数倍になりそうです。

5、その他

①主催者交代制
(例えば面白い企画持ち込みし、ニーズあればその方が主催して)みたいなのを取り入れていけたらなあと考えています。

②他「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」みたいな、珍しい職業でなくても、裏話とかあれば企画してみたいです。

③お出かけ、散策ツアー

春や秋は、例えば渋谷〜青山〜原宿、赤坂〜六本木などを散策しながら交流会などを考えています。


④三部作の続き(ワークショップ編)はありますし、メガネの方が多いのと、犬猫様好きも多いので、そういうイベントは今後可能性あり。

→犬猫様のお茶会開催決定!(現在16人くらい)


お茶会については来年以降は13時あたり開催とか、新橋や大塚開催(山手線など)、カフェ貸し切りとか、ちょい飲みもありなお茶会を考えています。

最後にもしよろしければ、このコミュニティを拡散していただけるとありがたいです。


*ひさについて

《ひさについて》

漁師
料理人
Webメディア運営

などをしています。住居は2拠点スタイル。
今後はマルシェ出展やプロデュース業を考えています。

漁師は青海苔養殖、ウナギの稚魚をとる漁(シラスウナギ漁)、警戒船業など。

天然うなぎは目の前の川でとれ、寿司は趣味で握っています。なので天然うなぎは飽きるほど食べています。

冬以外は基本的に今は自由意志で。
今年はおっさんレンタルならぬ、漁師さんレンタルでもやろうかなとバカなこと考えながら。

青空レストランみたいなことを無料でやれればいいなあと(スポンサーつけて)

この近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR