幸せになりたいのになれないのはなぜ?ブッダが解き明かす"ダイヤの幸せ”と"ガラスの幸せ”

幸せになりたいのになれないのはなぜ?ブッダが解き明かす"ダイヤの幸せ”と"ガラスの幸せ”

注目度:注目度 0.280.28

スケジュール
2018420() 終了しました
場所・住所
920-0907  石川県 金沢市 青草町88
Webサイト
“幸せ”って何でしょう?

アンパンマンのマーチにも 、、
なにがきみのしあわせ
なにをしてよろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ
と歌われています。

私たちは、幸せを求めて、色々なことをしています。
では、「何があなたの幸せですか?」
と聞かれたら、なんと答えるでしょう。
○美味しいものを食べる!
○たくさんのお金を手に入れる!
○素敵な彼女・彼氏を手に入れる!
○みんなから認められる!
○思いっきり 寝る!!
などなど、、、

これらは、たしかに幸せですが、実は「3つの弱点」がある幸せだと言われます。

2600年前、仏教を説かれたブッダ(お釈迦様)は、「どれだけ欲しい物を手に入れて、物が豊かになっても心の底から安心、満足ができないのは、幸せに“2つ”あることを知らないからなのだよ」
と教えられています。

いつ壊れるかわからないガラスのような幸せではない、どんなことがあっても壊れないダイヤの幸せとは何でしょうか?
2つの幸せの違いを知って、ダイヤのように輝く人生を送りましょう。
初めての方でも分かりやすい講座です。
ぜひ、お越しください。

◆参加者の感想◆
今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。(20代・男性)
--------------------
お釈迦様の生涯を興味深く聞きました。仏教は厳しいだけのイメージがありましたが、ちゃんと知ると実際に悩みが解決できる教えだと分かりました。仏教の"幸せ"がわかるようになりたいです。(30代・女性)
------------------

終了後はみなさんで食事に行きたいと思います。
参加費は各自の食事代だけです。また、ドリンクのみでの参加も可能です。
楽しく交流したり、講師の方に質問したりもできますので、ぜひご参加下さい♪

◆日 時:4月20日(金) 19:00~20:30
◆会 場:近江町交流プラザ4F 研修室1
◆決まった参加費はありません
 お気持ちを受け付けております。

※他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。 ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。

本イベント提供者

enish.k

周辺情報

地図を読み込み中です....

石川県金沢市 920-0907



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR