スタディツアー in 岡山県西粟倉村 「暮らし」の自由を取りもどす2日間 ~ 上質な田舎が起こす、暮らし方革命 ~

スタディツアー in 岡山県西粟倉村 「暮らし」の自由を取りもどす2日間 ~ 上質な田舎が起こす...

注目度:注目度 0.380.38

スケジュール
201869()10() 終了しました
Webサイト
「百年の森林構想」
「ローカルベンチャースクール」
「バイオマスエネルギーの活用」

人も森も丁寧に育むという村づくりで「暮らしの豊かさ」を大切にする起業家が集う西粟倉村。「環境モデル都市」としても知られ国連の定めたSDGs(持続可能な開発目標)の実現に向け、先進的な活動を進めています。そんな、ビジネスの成長・拡大を求める現代社会に静かに問いかける村の取組を通して、新しい時代の「暮らし方」のヒントを探します。

◆ツアーポイント◆
①「働き方革命」を超え「暮らし方革命」のヒントを探す。
「田舎でのんびり暮らしたい」でも、「経済的に成功したい」でもない。
豊かな暮らしの実現を目指す起業家たちを訪問し、生の声を聞くことで「働き方」を超えて「生き方」「暮らし方」の自由を取り戻すヒントを探します。

②嬉しい土日2日間!専用バスでの快適な視察!
土日の2日間、専用バスを使って現地を快適に回ります。忙しい社会人の方にも参加しやすくなっています。

③幅広い視点で地域資源をとらえる!
起業家のみならず、その地域の自治体の方の話を聞くことで、起業する際の「地域資源」「環境」を見極めるセンスも身につけます。


以下のような方におすすめです。
・「豊かな暮らし」を考えてみたい方
・ 新しい時代の仕事づくりを知りたい方
・ ソーシャルビジネスに携わりたい方
・ 地方創生、自治体との連携に興味のある方
・ 現在の仕事に新しい視点から磨きをかけたい方



岡山県西粟倉村(にしあわくらそん)とは
・ 「起業家の村」として知られる人口約1,500人の小さな村。
・ ローカルベンチャースクールが若手移住者の起業を後押し。
・ 家具の製造、ゲストハウス運営、ウナギ養殖などを行う地域の資源を生かしたベンチャーが多数。
・ 内閣府の地方創生推進の一翼を担う「環境モデル都市」として注目。
・ SDGs(持続可能な開発目標)の実現に向け活動。
・ 公開中の映画「おだやかな革命」でも紹介。


【行程】
■6月9日(土)
<午前>
・羽田空港発(07:25)→ 岡山空港着(08:40)
・専用バスにて西粟倉村へ
・フレル食堂にてランチ(実費を別途お支払いいただきます)

<午後>
・ローカルベンチャースクールを運営するエーゼロ株式会社代表牧さんの講演
・廃校になった影石小学校を拠点とする起業家訪問
・村が取り組む「百年の森林構想」の拠点、若杉原生林の見学

<夕方>
・薪ボイラーを活用する宿泊施設「あわくら温泉元湯」にて交流夕食会とワークショップ

・元湯 泊

■6月10日(日)
<午前>
・元湯にて朝食
・株式会社村落の視察と代表井筒さんの講演
・西粟倉村役場エネルギー担当の方の講演

<午後>
・旬の里でお食事(実費を別途お支払いいただきます)
・専用バスにて岡山空港へ

<夕方>
・岡山空港発(16:50)→ 羽田空港着(18:10)

【費用】
57,800円~67,800円
※ 旅行代金:大人お一人様/相部屋利用時/ 1名1室の部屋等ついてはお問い合わせください

【お問い合わせ先】
*社会起業大学 運営事務局
*TEL:03-6380-8444
*Mail:info@socialvalue.jp
※お問合せ内容は社会起業大学とH.I.S.にて共有させていただきます。

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR