第3回地域と流域フォーラム(カワサポ交流勉強会)

第3回地域と流域フォーラム(カワサポ交流勉強会)

注目度:注目度 0.430.43

スケジュール
2018929() 終了しました
場所・住所
愛知県 名古屋市 東区上竪杉町1番地
Webサイト
第3回地域と流域フォーラム(カワサポ交流勉強会)開催と参加者募集のお知らせ <参加費無料>

ClearWaterProjectでは、年に一度、地域や流域に係る活動をしている団体や個人の方が集って情報交換をするとともに、何か一つでも明日から生きるアイデアやヒントを見つける勉強会を開催しています。

第3回のテーマは【巻き込む&乗っかる】

活動を広げたいけど、なかなかできないなー。
新しいアイデアを生み出したいけど、出てこないなー。

ということありますよね。

そういうときに
あの人を巻き込んだらできる!
そのアイデアに乗っかるともっといいものが生み出せる!

こういう発想と視点をしていけたら、活動ってもっと広がって、楽しくなっていくように思うんです。

そこで、今回は2名の講師をお招きします。
・塩尻市を舞台に、いろんな人を巻き込みまくって、模範となる公務員に送られる公務員アウォードを受賞して、全国から取材や講演などの依頼が絶えない 塩尻市役所職員 山田崇さん



・おもしろいことやりまくり!発想のすべてはブレストからでしょ!面白いことやるにも、人の意見も聞くにもブレストだよ。って、とにかくブレストが会社の神髄にもなっている、面白法人カヤック


この両名に来ていただき、講演+ワークショップで活動の輪を広げるためのフォーラムにしたいと思っています。
きっと、明日から生きるアイデアや発想が見つかると思いますよ!



そしてそして。
両名から受けたインプットを、実際にアウトプットすることで自分のものにしよう!ということで、2日目(9月30日)には豊田市を舞台に、フィールドに出て実際に【巻き込む&乗っかる】の視点での実践ワークショップをやってみます。
巻き込んだら何ができる?
乗っかると何ができる?  こんなことも、あんなこと、色々とできるかもしれない、とユニークなアイデアを出すプログラム。



★筆者たんたんのおすすめポイント
1日目が座学だとすると、2日目は実学。体を動かすと、思いもよらぬアイデアが降ってくることありますね。そんなのを体感しましょ。新し苦で合う人たちと、無心になって川に入って、体を動かしながら、アイデアを絞り出す。いいですね~、非日常に身を置くことは頭を活性化させますよ。





1日目で学び、2日目でやってみる!そんなプログラムにしてみました。

**********

日時:1日目=9月29日(土)  13:00~ (受付30分前から)
2日目=9月30日(日) 9:00~ (名鉄豊田市駅送迎あり)

会場:1日目=ウィルあいち 会議室6  http://www.will.pref.aichi.jp/frame/f-kotu.html
参加費:無料 (講演後の懇親会は1,000円/人)

申込方法:こくちーず 該当ページから https://kokucheese.com/event/index/521275/



※先着順で受け付け、定員になり次第、募集締め切りとさせていただきます。

多くのご参加をお待ちしております!!

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

この近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR