レゴ®️シリアスプレイ®️で学ぶチームビルディングのヒント

レゴ®️シリアスプレイ®️で学ぶチームビルディングのヒント

注目度:注目度 0.610.61

スケジュール
2018630() あと8日
場所・住所
東京都 渋谷区 恵比寿西
Webサイト
どんな職種であっても「仕事する」ことのほとんどは「人と関わること」かもしれません。そうすると相手への理解が問題にされがちですが、実は「自分の価値観」がどういうものなのかをしっかりと把握することも非常に大切なことです。とても曖昧になりやすい仕事においての「自分の価値観」を、大人が真面目に遊びながら可視化するワークを開催いたします。

自分や周囲にとって最適なチームビルディングとは? 上司の振る舞いとは?

今回、amuで開催するレゴ®️シリアスプレイ®️では、「上司としての悩み」をテーマにレゴブロックで表現します。またリフレクションカードを利用して、グループ内で作品に関しての質問をしあいながら、仕事においての「自分の価値観」を発見していきます。

参加において年代・性別・役職は不問です。
会社・社会と同じように様々な年代の男性・女性でグループを組み自分の作品を説明し、他人の作品の説明に耳を傾け、質問を通して対話を行うことで自分の価値観の発見とともにコミュニケーションに大切な「傾聴力」「質問力」「承認力」を学びます。

このイベントでは、以下のことを学びます
・仕事においての自分の価値観の再発見
・他人への質問をする際のヒント
・コミュニケーションに必要な「大切な姿勢」

講師はCTI認定コーアクティブ・コーチング資格をもち、レゴ®️シリアスプレイ®️の認定資格ももつエグゼクティブ・コーチの安藤真由美さん。安藤さんのファシリテーションするレゴシリアスプレイのワークと座学などを通して「自分が何を大事にしたり重視しているか」「人にそれをどう伝えるか」などを学ぶ贅沢なプログラムです。あらゆるビジネスパーソンが仕事では得られない気づきを持ち帰ることができます。

■レゴ®️シリアスプレイ®️とは?
レゴ®️シリアスプレイ®️は遊びと学びの融合の中に、問題解決のプロセスを巧みに織り交ぜた「新しい学びの道具」です。大人でも、子供でも参加できるのが特徴で、チームの個々人が自分の考えを素直に表す、また、他のメンバーから、多角的な視点で自らの考えに啓発を受けることができます。

■こんな方におすすめ
・部下のマネジメントをしている方
・マネージャーやリーダーの方
・プロジェクトで中心になることの多い方
・社内で「中堅社員」と言われるようになった方
・世代や性別の違う同僚や部下とのコミュニケーションに悩んでいる方
・仕事の人間関係に関して、色んな人と自分の考え方を話してみたい方

【プログラム】
13:00- イントロダクション
13:15- スキルビルディング:ブロックやQ&Aに慣れる
14:15- 個人モデルとストーリーの作成:自分の作品を作って説明し、グループのメンバーから質問をもらいながら自分の言葉で語っていく
16:00- フィードバック&まとめ

講師の安藤真由美さんから
「あっと言う間の2時間半です。自分の手を信じて作品を作り、語ることで、きっと新たな気付きが得られます。一緒に楽しい時間を作っていきましょう。」

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

この場所近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

関連イベント

このイベントをMyリストに保存した人はこんなイベントも保存しています。

関連Myリスト

このイベントが登録されている他の公開Myリスト

PR