第02回 よっかいち哲学カフェ 「愛されるとは?」

第02回 よっかいち哲学カフェ 「愛されるとは?」

注目度:注目度 0.400.40

スケジュール
2018826() 10:0012:00 終了しました
場所・住所
四日市市総合会館 第一会議室  三重県 四日市市 諏訪町2-2
Webサイト
哲学カフェは、ソーテが「灯台カフェ」で開いた場に端を発します。サンデルの「白熱教室」を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。

哲学と冠していますが、哲学者や哲学史を学ぶような場ではありません。物事や概念をとりあげて、みなで考えたり話しながら光をあてて、その知を探る場です。日常のさりげないあたりまえを言葉にしながら、想いや考えを調え、疑問を明らかにしてゆきます。

灯台カフェのように立派でも、白熱教室のように有名でもありませんが、白熱灯のような熱さよりも、すこしずつ明るくなりながら光をあててゆく「蛍光灯」のような場をめざします。

■ 主催者について

大学で哲学を専攻。企業の経営企画室でファシリテータとして「伝える」ことに、産業カウンセラーとして「聴く」ことに、ともに携わっています。フレームワークやマインドマップなどを用いながらみなさんの対話を援けて、みなさんとともに、より好い知を探ります。

■ 参加者について

1.対等
ここは、みな対等に集える場です。発言するときに、名乗らなくてもかまいません。職業や年齢なども明かさなくてかまいません。見識の多寡や有無を競う場ではありません。専門家の考えを引くよりも、自身の言葉で話すように心がけましょう。

2.安心
ここは、安心して語り合える場です。みなと違う意見であっても、場に迎合せずに話すことができます。相手の意見に触れて、気づいたことや感じたことがあれば、みなに話してみてください。質問を投げかけて、お互いの「ちがい」や「おなじ」を確かめ合いましょう。また、発言を強いることもありません。考えを深めるために「発言しない」のもかまいません。

3.意見
ここは、議論ではなく、対話を重んじる場です。一人の独擅場ではありません。話すときは、わかりやすく、簡潔にまとめてください。単に伝えるだけではなく、「伝わる」ような対話を心がけましょう。相手の意見に反論するのも自由ですが、乱暴に発言したり人格を否定したり感情で攻撃してはいけません。思想や信条を押しつけてはいけません。

4.対話
ここは、結論を導くよりも、それぞれの思考を深めることを重んじる場です。さまざまな想いや考えの「ちがい」を受け容れます。相手の話を遮らずに最後まで耳を傾けて、できるだけ正しく理解できるように努めましょう。合意できなくてもかまいません。この場を終えるまでに解決を求めるものではありません。

■ 開催概要

主題:「愛されるとは?」
日時:2018年08月26日(日)10:00-12:00
会場:四日市市総合会館 第一会議室〔三重県四日市市諏訪町2-2 8F〕
費用:無料。交通費や飲食費は各自に賄ってください。
道具:筆記具をご用意ください。また、お飲物もそれぞれにお持ち込みください。
煙草:禁煙。加熱式煙草もご遠慮いただきます。

備考:
1) ご参加者の人数に応じて、ワールドカフェのように少数にわけて話すかもしれません。
2) 開催が近づいたら、ご参加を予定される方へ仔細をご案内します。
3) 運営や進行などにご意見やご質問があれば、お寄せください。

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

三重県四日市市 四日市市総合会館 第一会議室



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR