ドナルドキーン 日本の心を伝えて 宮澤正明写真展・書籍・映像公開

ドナルドキーン 日本の心を伝えて 宮澤正明写真展・書籍・映像公開

注目度:注目度 0.680.68

スケジュール
20181012()1222() 終了しました
場所・住所
知足美術館  新潟県 新潟市中央区 新光町10番地2技術士センタービル別棟2F
Webサイト
 東北大震災を契機に日本国籍を取得したドナルド・キーン先生は、昨年6月新潟県長岡市の西生寺の即身仏に因んだ江戸時代の人形浄瑠璃「越後国柏崎弘知法印御伝記」を英国ロンドンで復活上演成し遂げた立役者です。
 日本文化を世界に発信しているキーン先生のロンドン、ケンブリッジでの活躍を写真家宮澤正明氏と新潟放送が取材したBS−TBSで全国放送を行いました。
 この度、キーン先生が辿ったイギリスの足跡を「ドナルド・キーン・センター柏崎」の協力をえて特別展を開催します。
 展示内容として、宮澤正明氏が撮影した写真の他、新潟放送が取材したテレビの番組や未公開映像を上映、また、先生が書かれた書籍やロンドンでの記念のサイン、取材中の写真等を展示いたします。

また、本展示に併せ、講師にBSN新潟放送代表取締役会長 竹石松次氏をお招きし、文化講演会を開催いたします。

第1回「江戸時代に海を渡った日本の文化」
~ドナルド・キーンさんが取り持つ縁~
日時:11月17日(土) 14時00分~15時30分

第2回「テレビが伝えたドナルド・キーンさん」
~日本文学との出会い・そして、柏崎に記念館~
日時:12月1日(土) 14時00分~15時30分

聴講無料です。ご予約は025-281-2001まで。

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

新潟県新潟市中央区 知足美術館



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR