『禅を、ビジネス、人間関係、人生に活かす大人の夜ゼミ』

『禅を、ビジネス、人間関係、人生に活かす大人の夜ゼミ』

注目度:注目度 0.000.00

スケジュール
2019614() 21:0023:00 終了しました
Webサイト
 禅と聞くと、日常生活とはかけ離れたどこかに行くようなものだと思っていませんか?
 実は、禅というものは、日常生活とかけ離れたものではありません。
 むしろ、日常生活にしっかりと根を下ろしながら、向上心を持ち、前向きに人生を歩んで行くための方法論なのです。

 皆さんもご存じの山岡鉄舟、西郷隆盛、勝海舟、夏目漱石、平塚らいてうなどの歴史上の人物も禅をやっていましたし、日本の歴代首相にも、禅をやっていた方は少なくありません。
 最近では、スティーブ・ジョブズも禅をしていたということを聞いたこともあるのではないでしょうか。

 みなさんの中には、「マインドフルネス」などといった言葉を聞いて、座禅に興味を持っている方もいるかもしれません。
 座禅会を実施しているお寺も少なくありませんが、ビジネスパーソンなど多忙な社会人の方は、平日は、どうしても残業をしなければならなかったり、土日も、しっかり休養したり、家族サービスをしたりなど、興味があっても、なかなか座禅をしに行くのも難しいのではないでしょうか。
 学生の方も、大学の講義のほかにも、部活動、アルバイト、恋愛♪など多忙な方が多いのではないかと思います。
 そのような多忙な社会人や学生の方なども、会社や学校帰りに立ち寄って、気軽に座禅ができるようにするために、人間禅では、都心部にある日暮里擇木道場で、毎週金曜日午後9時から「東京で夜一番を遅い座禅会」と銘打って、30分間座禅を2回実施する座禅会を実施しています。

 このたび、この座禅会終了後、『禅を、ビジネス、人間関係、人生に活かす大人の夜ゼミ』と題して、軽食をつまみながら、参加者相互で、禅をビジネスや人間関係などといった実社会生活にいかに生かしていくか、その実践的な成果などを語らい情報交換をする場を設けることといたしました。
 参加者には、学生時代から社会人として活躍する現在まで20年近く禅の修行を続けている者もおり、座禅に興味があり、これを日常生活に生かしたいと思っていたり、本を読んでやってはみているけど、自己流のやり方でよいのだろうかなどと悩んでいる方には、話を聞くだけでも、参考になるのではないかと思います。
 また、人間禅のホームページのブログを見ればわかるとおり、人間禅には、人間禅以外のお寺の坐禅会やテーラワーダ等の瞑想会に参加している者もおり、どんなところに行ったらよいかなどと悩んでいる人にも、アドバイスが出来るのではないかと思います。
 参加者の職種は、会社員だけではなく、公務員、教員等幅広く、異業種交流のよい機会にもなるかと思います。

 あなたも、私達と一緒に、座禅を通して、自分磨きをしませんか?

【場所】東京都台東区谷中7-10-10擇木道場
【電話】03-3823-7647
【料金等】
 初参加   1、000円(指導料込みです。)
 2回目以降   500円
 初めての方は、座禅の指導を致しますので、30分前(午後8時30分)までにいらっしゃって下さい。
 夜遅い座禅会なので、擇木道場に宿泊可能です。
 その場合には、喜捨として2、000円程度をよろしくお願いいたします。
 宿泊した場合、引き続き、土曜日朝の「土曜日早朝座禅会」(午前6時~)にも参加できます。

本イベント提供者

ningenzenseinenbu

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR