「空—模様」日本画展 同時開催「桜百景 vol.19」

「空—模様」日本画展 同時開催「桜百景 vol.19」

注目度:注目度 0.690.69

スケジュール
2019910()1124() 終了しました
場所・住所
郷さくら美術館  東京都 目黒区 上目黒一丁目7
Webサイト
秋は、空気中の水蒸気が少なく太陽光の乱反射が起こりにくいため、空の色が澄んで見えます。このため日本では古くから、天高い青空や、沈みゆく夕日の景、夜空に輝く月の姿は秋の季節に一段と美しく感じられると伝えられてきました。また「秋の空は七度半変わる」という言葉があるように、晴天を見たかと思えば、冷たい長雨の季節に入るなど、秋の天候は移ろいやすく様々な表情を私たちに見せてくれます。
空の表情は作家により描かれる画題においても、風景画の基本としてよく挙げられます。基本の要素であるが故に、配色や技法に拘りながら、作家たちは空を描き続けています。この展覧会では、現代日本画におけるさまざまな「空模様」に焦点を当てることで、情緒ある日本古来の自然の美しさをご堪能頂けます。

【出品作家】
齋藤満栄、下田義寬、竹内邦夫、土屋禮一、中島千波、那波多目功一、平松礼二、村居正之、米谷清和 他

【同時開催:桜百景vol.19】
桜の絵画だけの展示室「桜百景」では、「月と桜」をモチーフに描かれた作品10余点をご覧頂けます。日本画による季節はずれのお花見をどうぞお楽しみ下さい

【学芸員によるギャラリートーク】
①9月21日、 ②10月19日、 ③11月16日
※いずれも土曜、午後2時より開催
※予約不要、参加費無料(但し当日入館券が必要です)

【日本画入門ワークショップ】
岩絵具を使ったワークショップの開催を予定しています。
詳しくはWEBサイトをご覧ください。

【秋の夕日割引】
9月23日(月)~11月24日(日)の期間中、午後4時以降に入館の方は入館料から50円割引となります(他割引併用不可)

※本展では写真撮影はご遠慮頂いております。

本イベント提供者

郷さくら美術館 東京

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都目黒区 郷さくら美術館



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR