常陸大津の御船祭

常陸大津の御船祭

注目度:注目度 0.010.01

スケジュール
200953() 終了しました
場所・住所
佐波波地祇神社  茨城県 北茨城市 大津町1098
Webサイト
平成21年は5年に一度の本祭の年です。
木造船に御輿を乗せて大津町の道路を引き回す全国唯一のお祭りです。

 実証するものが無いのが残念だが、御船歌やかつて献上されてあった絵馬などからみても祭の歴史は相当古いものと言われている。

 しかし、昔は現在行われているようなものではなく、素朴な姿で執行されていたと思われ、水主囃子が船上に乗り込む風習も江戸時代初期からと伝えられており、船体に船絵を描き始めたのは江戸時代末期とも言われている。

 御船祭の名称の遍歴をみると、昭和49年5月3日の執行時は「佐波波地祇神社御船祭」で、昭和54年実施の折りには「佐波波地祇神社大津町御船祭」となり、昭和59年の施行は「常陸大津の御船祭」と改称し現在に至る。

 また、昭和50年6月25日付で「県指定無形民俗文化財大津御船祭」の指定を受ける。さらに昭和55年3月1日付で「国選択無形民俗文化財常陸大津の御船祭」の指定を受ける。
イベントを編集する» コピーしてイベントを作成する»

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

茨城県北茨城市 佐波波地祇神社



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR