イベント・新商品・キャンペーン情報の検索・投稿サイト「ことさが」


【エコプロ16】マツダのバイオ樹脂、ロードスター RF に採用

マツダは12月8日、東京ビッグサイトで開幕した「エコプロ2016 環境とエネルギーの未来展」において、バイオエンジニアリングプラスチックを、『ロードスター RF』の外装部品に採用すると発表した。

「エコプロ」は、日本最大級の環境展示会。マツダは三菱化学株式会社と共同で、自動車の外装意匠部品として使用可能なバイオエンジニアリングプラスチックを開発。2015年に『ロードスター』の内装意匠部品にマツダ車として初めて採用して以来、『CX-9』や『アクセラ』、『デミオ』に拡大採用してきた。

バイオエンジニアリングプラスチックは、植物由来原料使用による石油資源の使用量削減やCO2排出量の抑制、無塗装によるVOCの削減により、環境負荷の低減に貢献しながら、従来材料の塗装が施された部品を超える質感(深みのある色合い、鏡面のような平滑感)を材料着色で実現するなど、高い意匠性を持つ自動車外装部品としても使用できるように開発。

このプラスチックは、成形性がよく、耐久性の高いバイオプラスチック母材の開発をベースに各種の添加剤、着色剤の混合による材料組成の最適化。成形時における金型仕様の最適化などに取り組むことにより、自動車の内装意匠部品をはじめ、外装意匠部品にも使用できる材料として、開発に成功した。

マツダは、「塗装を施したABS樹脂などの従来材料と同様の耐久性を兼ね備えつつ、従来塗装品を超える質感を、製造時の環境負荷低減を図りながら実現した」とコメントしている。
提供元:Response

【エコプロ16】マツダのバイオ樹脂、ロードスター RF に採用
【エコプロ16】マツダのバイオ樹脂、ロードスター RF に採用

イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR