イベント・新商品・キャンペーン情報の検索・投稿サイト「ことさが」


視力の失われた状態で雪山を滑る感覚とは…怪我をするとき『見えない』ことが役に立つ?

過去冬季パラリンピックにおいて4つのメダルを獲得した英国のアスリート、ジェイド・エザリントン。イギリスメディアの「Radio Times」に、視力の失われた状態で雪山を滑るとはどういう感覚なのかを語った。

アルペンスキーの競技種目の1つ、滑降(ダウンヒル)。ただでさえ滑降することは恐怖なのに、それを視力のない状態で挑むなんて、想像しただけで恐ろしい。

ジェイドは彼女の母親と共にスキーを始めた。彼女の母親は全盲であり、その遺伝子は少しずつ彼女の視力を低下させ、17歳で視力の95パーセントを失った。

「(視力が低下していくにつれ)何度も転倒した。ただ、大きな怪我には繋がらなかった。一番ひどかったのは膝を骨折したこと。でも、怪我をするとき『見えない』ということが役に立ったわ。衝撃の瞬間に、よりリラックスできるから」

成長するにつれ、勝利への欲求は鋭くなっていった。衰えていく視力は、彼女のできることをより制限させていった。しかし、それに抗おうとする気概は、障害をもつアスリートに共通する点だ。

「重要なのは、すべての環境に慣れること。滑降をすることだけではなく。スキーをする前にも、光に慣れなくてはいけない。視力が良い状態の日や、悪い状態の日が続いたけれど、一度調整できると、そのあとは自信を持ってスキーに取り組めたわ」



ソチオリンピックで3つのメダルを獲得した後、ジェイドはこう言った。

「スキーは私により強い心構えを持つことをサポートしてくれた。私は、誤った考え方を持つ人にアピールすることを決心したの。私は障害者じゃない、私はジェイドなんだ、って」

26歳になったジェイドは、結婚し、地理学の教員として活動している。日々の生活がチャレンジに満ちているが、今でも競技生活を懐かしく思う。

提供元:CycleStyle

視力の失われた状態で雪山を滑る感覚とは…怪我をするとき『見えない』ことが役に立つ?
視力の失われた状態で雪山を滑る感覚とは…怪我をするとき『見えない』ことが役に立つ?

イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR