第5回GLODEA SALON「STEAM教育に演劇を組み入れる!科目と連動させる具体的な実践例と先生が指導するコツ」

第5回GLODEA SALON「STEAM教育に演劇を組み入れる!科目と連動させる具体的な実践例と先生が指...

注目度:注目度 0.560.56

スケジュール
2018721() 14:0016:00 終了しました
場所・住所
STUDIO FEATHER  東京都 文京区 後楽二丁目23-12
Webサイト
演劇教育に関する月1勉強会・ワークショップ グロディアサロン 日本グローバル演劇教育協会では、演劇教育勉強会として、「GLODEA SALON グロディアサロン」を行っております。会員の方も一般の方も、是非お気軽にご参加下さい。

第5回テーマ「STEAM教育に演劇を組み入れる!科目と連動させる具体的な実践例と先生が指導するコツ」

第五回目のGLODEAサロンのテーマは、演劇教育 in STEAM教育。世界的に推奨されてきたSTEM教育は、現在ARTを組み入れたSTEAM(スティーム)教育にすべきだという声が広がっています。単なる理数系人材の育成という目標から21世紀型スキルの獲得としても注目されていますし、アクティブラーニングの実践としても注目されています。しかし、日本はこのままでは取り残されてしまう恐れがあります。

S(Science)T(Technology)E(Engeneering)A(Arts)M(Mathematics)
と並列になっているものの、平たく教えるという意味ではありません。STEMにAが加わるとき、Aの特性を使ってSTEMを教えるという意味になります。

これまで学校の科目といえば、知識・理論を覚えて正解を出すことが常識でした。これでは正解のない問題を解決させなければならない現代社会では通用しません。

芸術(音楽、美術、演劇、映像など)には正解がなく、創造性とアウトプットが重要視されます。こどもたちに自ら考え、解決する方法や、頭だけでなく想像力や身体を使って立体的に学ぶことを教えられるのが芸術です。ですから、芸術はSTEAM教育の肝なのです。しかし、一方向型の授業に慣れてしまい、芸術経験もない先生には高いハードルです。

今回のGLODEAサロンでは、演劇教育のプロフェッショナルである別役慎司が考えたSTEAM教育の事例をご紹介します。学校の学習内容をどう魅力的に、楽しく、深く残る形で教えるのか。どのように演劇的な要素を組み入れるのか? サジェスチョンにしてもらえればと思います。
今回は、小学校の算数・理科、中学校の数学・理科にフォーカスを当ててご紹介します。

【内容】
・STEM教育とSTEAM教育
・【実例1】算数・数学
・【実例2】理科
・参加者でディスカッション
・演劇教育 in STEAM教育を先生が実践するコツ

実際にモデル授業を行いますので、その際は生徒役として参加して頂きます。


【講師紹介】
別役慎司(べっちゃくしんじ)

≪プロフィール≫
株式会社ASCEND FEATHER代表取締役
(社)日本グローバル演劇教育協会代表理事
劇作家・演出家・俳優・演技講師・研修講師

世界の俳優訓練法を日本に紹介した先駆で、スタニスラフスキーやシアターゲーム、インプロヴァイゼイションの専門家。演劇のメソッドを、俳優のみならずビジネス向けやこども向けに広く応用し、演劇を使って日本の教育を変革しようとしている。

お申込みはこちらから
https://globaldrama.org/event/glodeasalon5

本イベント提供者

glodea
Vision&Mission
1.世界最先端の演劇教育を日本中のこどもたちに届け、創造的で人間力の高い子に育てる。
2.こどもたちを巻き込み創造的な空間をつくり、教育効果を最大化できる優秀な講師を育てる。
3.世界最先端の演劇教育の情報提供や、セミナー、交流会を通して、全国の演劇教育家を支援する。
4.親子が一緒に体験して学び、温かい絆を深められる機会を提供する。
5.心を豊かにし、生活を豊かにする生涯学習へと演劇教育を広く応用させる。

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都文京区 STUDIO FEATHER



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR