物語を彩る ミュシャと挿絵の世界

物語を彩る ミュシャと挿絵の世界

注目度:注目度 0.500.50

スケジュール
2018714()1111() 09:3017:15 終了しました
場所・住所
ベルマージュ堺弐番館2F~4F  大阪府 堺市堺区 田出井町1
Webサイト
 物語に寄り添う挿絵は文章の内容に親しみを持たせ、読者の想像力を刺激します。時にはすこしの息抜きをももたらしてくれるでしょう。
 アール・ヌーヴォーを代表する芸術家として広く知られているアルフォンス・ミュシャ(1860-1939)は、活動初期のころから生涯にわたって多くの挿絵を手がけてきました。特にまだ無名であったころは挿絵画家として生計を立てていたことが知られています。
 物語をよく理解し、独自に咀嚼されたミュシャの挿絵は文学的な内容を昇華しドラマチックに、そして装飾によって美しく視覚化されています。白い象が主人公の物語、騎士とお姫様の悲恋、歴史の伝承や英雄譚…食べるものにも困窮した苦境にあった時期だけでなく、パリで一躍流行の画家になったあとも、そして祖国へ帰郷したあともミュシャは挿絵を手がける仕事に関わり続けています。いわばミュシャにとっては創作の原点といえるのかもしれません。
 本展覧会ではミュシャが彩る物語の「挿絵」について注目し、合わせてミュシャの個人コレクターであり貴重な資料も多く蒐集されている尾形寿行氏のコレクションから書籍や雑誌などに表された作品を初期から晩年までご紹介します。
 ミュシャによってより豊かに描かれたイメージを想像の翼にのって辿ってみましょう。

【休館日】
月曜日(祝日の場合は開館)
祝日の翌日(7月17日、9月18日、9月25日、10月9日)
展示替臨時休館日 9月4日・5日

【観覧料】 
一般 500円、高校・大学生 300円、小・中学生 100円
※小学生未満、65歳以上、障がい者手帳をお持ちの方と介助者は無料
※20人以上100人未満の団体は2割引

本イベント提供者

muchasakai

周辺情報

地図を読み込み中です....

大阪府堺市堺区 ベルマージュ堺弐番館2F~4F



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR