【4/21(日)開催! @荒川商業高校】荒川区の未来の暮らし方・生き方を考える会 ”あらかる” | Peatix

【4/21(日)開催! @荒川商業高校】荒川区の未来の暮らし方・生き方を考える会 ”あらかる” | Peatix

注目度:注目度 1.891.89

スケジュール
2019421() 13:0016:30 終了しました
場所・住所
東京都立荒川商業高等学校  東京都 足立区 小台二丁目1
Webサイト
\来る4/21(日)に荒川商業高校をお借りして、荒川区の未来の暮らし方・生き方を考える会を開催します!/

はじめまして!杉本綾弓と申します。3歳の娘と、家族で荒川区に暮らしています。以前は品川区に住んでいて、ひょんなことから荒川区在住となるわけですが、隣に住む80代のおじいちゃんと娘が仲良くなって私がご飯をつくっている間に娘と遊んでくれたり、町屋のたこやきバーでは一見さんでも誰もが話をかけてくれる。ひととひととが気持ちよく繋がるこのまちが大好きになりました。

一方で、地域の人たちとお話をするとこんなお話をきくようになりました。

・「好きなことを仕事にしたいけど、ロールモデルがいない」(20代、新卒男性)
・「こどもがいても働きたい、働けるところを見つけたい」(30代、ママ)
・「喫煙の喫茶店ばかりで、家族でいけるカフェや場所がない」(40代、パパ)
・「地域の人たちに働いてほしいけれど、つながりがなく雇用に繋がらない」(40代、経営者)
・「行政では地域のひとたちの声を掬い上げるのには限界がある、でももっと知りたい」(50代、行政勤務)
・「地域のひとたちがつながれる場所をつくりたいけれど、どうすればいいのか?」(60代、社会活動家)
・「年齢を重ねるごとに一人で暮らすことが不安になる」(80代、男性)

そして私は思いました。
たくさん課題はあるけれど、荒川区にはいいところもたくさんある。
人と人がつながることで解決できることが何かあるんじゃないか…。



自分が住む街をもっと知りたい、子どもが育まれる環境をよりよくしていきたい。
そう考えて、2019年1月に東日暮里にある築100年の長屋オフィスを地域に開いて餅つきをしてみました。
すると、90名もの地域の方々が集まってくださり、荒川での暮らしや、子どもたちの未来に思いをもって活動されている方、これから活動をしたい方などたくさんの方と出逢いました。

このつながりは、一度限りや私だけのものにしては勿体ない!と思い、今回のイベントを開催する運びとなりました。



土をかき混ぜると、新しい空気が入ることで、養分がつくられ、良い芽がでてくるように。私たち人も、想いがある人同士が共感をベースにつながることで、この地域に新しい芽が生まれるかもしれない。

そんな期待をもち、「荒川 Arakawa+耕すCultivate」という意味を込めて、イベントを「あらかる」と名付けました。

自分たちの手で、土を耕すように、暮らしと地域をつくっていく。
荒川の未来について考える会、一緒に始めてみませんか?
みなさんとお逢いできること楽しみにしています◎

---------------------------------------------------------
■日時:4/21(日) 13:00~16:30(12:30開場) 

■お申込み方法
googleフォームにご記入ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc6ez2MehYcCdT-z3FQPLtVdQpgD4OV98L93Uk1qNfCB2cUnw/viewform?fbclid=IwAR2om6GosUPOVn6MKRmO9xagxDZDEH7t-wjgVImob5mXpRUNqJitnhY_o04

■場所:
荒川商業高等学校
〒120-0046 東京都足立区小台2丁目1−31
https://goo.gl/maps/A8QNPdf1DMN2

■参加費:500円
※ドリンク・お菓子代として
※当日現金払い

■キャンセル連絡
alternative.identity.academy@gmail.com までご連絡いただければ幸いです。
---------------------------------------------------------

本イベント提供者

info.aida
イベントを編集する» コピーしてイベントを作成する»

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都足立区 東京都立荒川商業高等学校



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR