美学校 アートのレシピ第9期生 修了展 「旅/考」

美学校 アートのレシピ第9期生 修了展 「旅/考」

注目度:注目度 1.341.34

スケジュール
201953()5() 終了しました
場所・住所
美学校  東京都 千代田区 神田神保町2-20
Webサイト
「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」

松尾芭蕉の辞世の句と言われる、この句から読み取れるのは、
この世には二つの旅があるということ。
「行く旅」と「考える旅」。

「行く旅」とは、身体の外側に向かう、旅行。
「考える旅」とは、身体の内側に向かう、思考の旅。
松尾芭蕉は「奥の細道」で身体の外側に向かう旅をし、
病床に伏した後、身体の内側に向かう思考の旅をしたのだ。
わたしたちがこの展示を通して問いたいのは、この身体の外側と内側だ。

わたしたちは「行く旅」のグループと「考える旅」のグループの二手に別れ、
二つの旅に出ることにした。
「行く旅」のグループは旅行先で得たインスピレーションを
絵画やパフォーマンス、インスタレーションにして作品化した。
「考える旅」のグループは、弔いや神などの精神世界を旅して、思考し、作品化した。

わたしたちは二つの旅を通して、
自ずと「場所」について考えざるを得なかった。
「ここ」ではない別の場所に行くこと、いることとは何か?
精神世界やサイバー空間という、
物理的な空間からはみ出した場所に行くこと、いることとは何か?

「旅/考」展は、いわゆる旅行記でもなければ、
アーティスト・イン・レジデンスのようなものでもない。
二つの旅を通して、身体の外側と内側、物理的な場所と非物理的な場所について
思考を巡らせた痕跡であり、実験である。

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

この近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都千代田区 美学校



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR