第1回 親鸞フォーラム in OSAKA

第1回 親鸞フォーラム in OSAKA

注目度:注目度 0.610.61

スケジュール
2019112() 13:2016:30 終了しました
場所・住所
真宗大谷派 難波別院(南御堂)  大阪府 大阪市中央区 久太郎町四丁目1
Webサイト
この度、新たに落成する難波別院の門にあわせて、開門プロジェクト「『御堂“開”館WEEK』~おいでーや南御堂~」の一環として、2019年11月2日(土)午後1時20分より「親鸞フォーラム in OSAKA」を開催致します。

親鸞フォーラムは、毎回異なるテーマを取りあげながら、仏教者と各専門家との対話を通して「生きていくヒント」を考えていくシンポジウムです。

生きづらさが叫ばれるこの時代、生きる勇気となる糸口を、それぞれの視点から探っていくスペシャルフォーラムです。

仏教×勇気
人生に「私」を取り戻す「勇気」とは

このたびの「親鸞フォーラム」では、現代社会の中で悩み苦しんでいる私たちに対して、“生きる勇気„を「脚本家・小説家」「精神科医」「仏教者」の視点から探ります。

人はみな、幸せな人生を願っている。心地よい居場所にいたいと思っている。だから「私」は家庭や職場で、自分の役割を懸命に果そうとする。しかし、なかなかうまくはいかない。気がつくと人間関係はギスギスし、ストレスを抱え、居場所は遠のく。

もちろん、そんな単純じゃない。でも、負けるわけにはいかない。勝てなくても、負けないように、あきらめるわけにはいかない。しかし、気がつけば折り合いの人生、長いものには捲かれていく…。

やがて、私の思いは漂う。ふと感じる虚しさ。これが「私」の人生か。私はどこにいる。何のために生まれてきたのか。

今こそ、立ちどまり、人生に「私」を取り戻す“勇気”について考えてみませんか。

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

大阪府大阪市中央区 真宗大谷派 難波別院(南御堂)



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR