クリティカルシンキング:考え抜く力×認知心理:アンコンシャス・バイアスの知識&意識ワークショップ~ハマりがちな思考の歪み・無意識を意識するトレーニング

クリティカルシンキング:考え抜く力×認知心理:アンコンシャス・バイアスの知識&意識ワークシ...

注目度:注目度 2.132.13

スケジュール
20191220() 18:0021:00 あと14日
場所・住所
東京都 品川区 西五反田6
Webサイト
~あなたの思考を呼び覚まそう!人間誰もが無意識のうちに働く思考パターン:「思考の歪み」「判断の偏り」を科学的な知見とメタ認知から再認識して学びを共有。あなたの思考力・判断力アップに効くクリティカルシンキング・ワークショップ【思考力トレーニングシリーズその2】~

『錯視』ってご存知ですか?
画像検索すると、見たことのある幾何学図形がヒットすることでしょう。
錯視は目の錯覚で、誰にでも起こります。

【錯覚】とは、「感覚器に異常がないにもかかわらず、実際とは異なる知覚を得てしまう現象のこと。心理学では、間違いや誤りの類いではなく、注意深く観察しても予備知識があっても生じてしまう、人間の感覚・知覚特性によって作り出される現象」とされています。(Wikipediaより)

ところで、【思考】にも無意識のうちに錯覚があることをご存知ですか?当講座では、そんな無意識の思考に焦点を当てて、意識的にクリティカルシンキングしながら、知識・意識・行動に働きかけていきます。

★ どんな学びがある?
☑クリティカルシンキングの考え方・基本姿勢をインプットします。
☑クリティカルシンキングの類型・系統について解説します。

☑人間の思考 “あるある” パターンの知識を学びます。
☑自分の「思考の癖」の特徴や傾向を意識として気付き、客観的に共有・共感します。
☑思考の歪みパターンに関する知識と意識の引き出しが増えます。

☑メタ認知の習慣が自然と身に付いていきます。
☑本質を問う習慣から、それまで見落とされがちだった観点や切り口に気づけるようになります。

☑小難しそう…といった苦手意識を乗り越えて、思考トレーニングの第一歩を踏み出せます。
☑(続けることで)思考力が強化されて、物事の本質を捉えられるようになります。

仕事上のスキルアップ(チームマネジメントなど)、日常生活での円滑なコミュニケーション向上、それ以外にもストレス発散や気分転換にもつながることでしょう。ポジティブに学びたい方、歓迎します。心理学やビジネスの知識は一切不要です。

★ 個人向けスキルアップサロンならではの超お手頃価格!
通常のビジネスセミナーの形態だと、数万円の受講料がかかるところを特別に、個人向けのスキルアップサロンにアレンジしたことで、個人でも参加しやすいお手軽な価格帯にしました!積極的に自力でチャレンジしたいマインドのある個人を応援します。

さらに詳しくは、下記の案内ページをご参照ください。
http://enzyu.planidea.jp/critical-thinking-heuristic-cognitive-bias-fallacy-workshop/

どんな人向き?
┗[チェックリスト1: お悩み編]
┗[チェックリスト2: スキル編]

人間中心設計時代の思考力アップ!
┗クリティカルシンキング×認知心理ワークショップ

『考え抜く力』クリティカル・シンキング
┗ ビジネススクール/MBAでは学べない、別の切り口のクリシンとは?
┗なぜ今、クリティカルシンキングが必要とされているのか?

人間の無意識な思考の歪みとは?
┗代表的な無意識の思考パターンを紹介
┗無意識的な脳の偏った思考パターンを抑えるために:3つの工夫

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR