【2020年1月のイベント】はまぎん こども宇宙科学館

【2020年1月のイベント】はまぎん こども宇宙科学館

注目度:注目度 0.650.65

スケジュール
202012()31() 09:3017:00 終了しました
Webサイト
サイエンス・ショウ「どんな音?こんな音!」
音は振動であることを、さまざまな道具を使って確かめます。

ミニ実験
「パチッとあそぼう 静電気」
静電気によって起こる現象を確かめたり、それを利用した遊びを体験します。
「カラフル実験 光のはこ」
LEDを使って光の三原色の実験をします。
「NとSとで 磁石のちから」
磁石の性質を確かめたり、磁力を利用した実験装置やおもちゃを体験します。

わくわくワークショップ 科学工作教室「ふわふわスライム」
一般的なスライムとはひと味違った材料を使い、ふわふわ、もちもちとした手触りのスライムを作ります。遊びを通して、化学反応を体験することができます。

サイエンス・ミニトーク
「宇宙のきほん~宇宙って無重力なの?~」
身近な道具を使い、無重力という現象を確かめます。
「はやぶさ2を全力応援!!~地球に帰ってくるその日まで~」
写真や動画を使って小惑星探査機はやぶさ2について紹介します。

ボランティアによる展示公開「公開!ふりこのカーテン」
大きな12個の“ふりこ”がおりなす不思議な世界!!
みんなで参加しながら、ふりこについて考えてみましょう。

わくわくワークショップ「卓上電子顕微鏡を体験しよう!」
15倍~60,000倍まで拡大が可能な「卓上電子顕微鏡 Miniscope® TM3030」を操作して、肉眼では見えない世界を見てみます。持参したサンプルや科学館で用意したものを実際にパソコンを操作して、拡大画像で観察できます。
※水分を含むものなど、サンプルとしてご覧いただけない場合もあります。また、観察したサンプルは返却できません。

本の読み聞かせ-えほんでかがく-「だるまさんが」
絵本「だるまさんが」の読み聞かせと起き上がりこぼしの工作を行います。

工作ひろば
科学館ボランティアが作成した工作キットを使った教室です。むずかしいものから簡単なものまで、色々なキットをご用意してお待ちしております。好きな工作キットを選んだら、その場で作ってみましょう。工作に必要な道具はすべてそろっています。どうしてもできなかったら、ボランティアスタッフに手伝ってもらいましょう。ちいさなお子様から年配の方まで、幅広い年代の方にお楽しみいただける教室です。

本イベント提供者

はまぎん こども宇宙科学館

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR