【2020年2月のイベント】はまぎん こども宇宙科学館

【2020年2月のイベント】はまぎん こども宇宙科学館

注目度:注目度 0.650.65

スケジュール
202021()29() 09:3017:00 終了しました
Webサイト
■サイエンス・ショウ「冷た~いはなし」
マイナス196度の液体窒素を使い、極低温の世界の実験をします。

■ミニ実験
「かんじてみよう 目のしくみ」
色、立体、錯視の実験を通じて、私たちの目のしくみに迫ります。
「NとSとで 磁石のちから」
磁石の性質を確かめたり、磁力を利用した実験装置やおもちゃを体験します。

■わくわくワークショップ 科学工作教室
①「スイーツデコ・ドーナツ」
身近な材料でドーナツのスイーツデコを作ります。最も素朴で本質的な側面を考える「トポロジー」についても紹介します。
②「きらきらマグネット」
きらきらのラメを閉じ込めてオリジナルの磁石を作ります。作ったあとは、磁石が何にくっつくのか実験してみましょう。磁石についての解説書つき。

■サイエンス・ミニトーク「はやぶさ2を全力応援!!~地球に帰ってくるその日まで~」
写真や動画を使って小惑星探査機はやぶさ2について紹介します。

■わくわくワークショップ「卓上電子顕微鏡を体験しよう!」
電子顕微鏡を操作して、肉眼では見えない世界を見てみます。持参したサンプルや科学館で用意したものを実際にパソコンを操作して、拡大画像で観察できます。

■本の読み聞かせ-えほんでかがく-「だるまさんが」
絵本「だるまさんが」の読み聞かせと起き上がりこぼしの工作を行います。
※ご参加には整理券が必要です。整理券は14:15より2F図書室内で配付します。

■ボランティアによる展示公開「公開!ふりこのカーテン」
大きな12個の“ふりこ”がおりなす不思議な世界!!

■工作ひろば
むずかしいものから簡単なものまで、色々なキットをご用意してお待ちしております。好きな工作キットを選んだら、その場で作ってみましょう。工作に必要な道具はすべてそろっています。どうしてもできなかったら、ボランティアスタッフに手伝ってもらいましょう。ちいさなお子様から年配の方まで、幅広い年代の方にお楽しみいただける教室です。

本イベント提供者

はまぎん こども宇宙科学館

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR