カフェで学ぶ「知っていますか?コロナウィルスよりも致命的なココロの病の診断方法」

カフェで学ぶ「知っていますか?コロナウィルスよりも致命的なココロの病の診断方法」

注目度:注目度 0.990.99

スケジュール
2020214() 19:0020:30 終了しました
場所・住所
コメダ珈琲店 覚王山店  愛知県 名古屋市千種区 山門町二丁目52
◆今回のテーマ◆

武漢から発生したコロナウィルスが話題となり、
各地のドラッグストアからマスクが消えました。
早く終息にむかってもらいたいです。

感染症が一番恐ろしいのはかかっている本人にかかっている自覚がないために
どんどん人と接触して被害は広がっていってしまう点です。

「早く簡易診断キットの開発を」との声が各界から上がっています。

実は、コロナウィルスが怖い、老後が心配と不安に思うのも
自覚症状はないがずっと前から心の底に不安の元になる病があるからなのだと
2000年以上前に診断されています。

「こんな毎日のくり返しに、どんな意味があるのだろうか。」
フッと、ため息をつく人は少なくありません。
世の中便利になり、物質的には大変恵まれ、現代人に、これといった不足はありませんが、“奥底からの満足”もなく“ぼんやりした不安とむなしさ”が蔓延しています。

どうして心からの満足がなく、人生にむなしさを感じてしまうのでしょうか?

なんともいえない「むなしさ」の原因、診断方法とその解消法を説き明かしたブッダの智恵を学んでみたいと思います。

◆参加者の声◆
・2,600年も前の教えとは思えないほど、現代に通じる深いお話だと思いました。心がけていきたい教えばかりで多く勉強になりました。ありがとうございます。また参加させて頂きます。 (女性)

・お金は目的ではなく手段であり、何に対してどういう心で使うかが大事だと改めて感じました。
またそれ以上に、時間や体力を何に使うかということが生きていく上で非常に重要だと思いました。(40代・男性)

◆イベント詳細◆

【日時】2月14日(金)19:00~20:30
(18:55には入口前に集合)

【場所】コメダ珈琲 覚王山店

【プレゼンター】

 雅楽宏

昭和50年生まれ、新潟県出身。
フリーランスのWEBデザイナー兼ライター

趣味は読書・映画鑑賞で、文学書、自己啓発本、経営書、リベラルアーツ、歴史小説からライトノベル、映画、投稿動画、音楽など幅広いメディアにふれるのが好き。
見過ぎで最近視力が落ちてきてるのが悩みです。。

大学時代は広く教養を学ぶ広域科学を学ぶ中、実家が寺院だったこともあり、同じ寺院出身でインド哲学を学んでいた先輩の勧めもあって、哲学としての仏教を学び、その世界観、存在論、心の構造に深いものを感じ、大学を卒業後、塾講師やWEBデザイナーとしての仕事をしながら、仏教古典、倫理、哲学を学んで来ました。


【主催】 人生大学in名古屋
https://www.facebook.com/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6in%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B-105482714252994/


【参加費】各自飲食代
決まった参加費はありません。自由なお気持ちをお預かりしています。

【定員】5名
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。


(他の参加者に迷惑をかけたり、誹謗中傷したりするような行為があると、コミュニティ管理者が判断した参加者は、参加禁止となります。ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮いただきます。また、他の参加者から多数のクレームが来た参加者に対しても同様の対応をさせていただきます。)

イベント参加者募集中

参加希望
2020214()まで
» 募集終了

本イベント提供者

人生大学in名古屋 事務局
「生きる意味」を古典、歴史、哲学、仏典から学び、充実した人生を送るサークルです。
生涯学習センターなどで、文化講座や映画上映会、
カフェでの勉強会も開催。

周辺情報

地図を読み込み中です....

愛知県名古屋市千種区 コメダ珈琲店 覚王山店



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR