<開催延期> スポーツパフォーマンス分析入門 in 豊洲キャンパス ~スーパープレーを支える人とテクノロジー~ | オープンテクノカレッジ | 2019年度後期公開講座 | 芝浦工業大学

<開催延期> スポーツパフォーマンス分析入門 in 豊洲キャンパス ~スーパープレーを支える人...

注目度:注目度 0.580.58

スケジュール
2020711() 13:0015:00
場所・住所
芝浦工業大学  東京都 江東区 豊洲三丁目7
Webサイト
現在、トップアスリートが高度なパフォーマンスを発揮するためには、コンピューターやさまざまなウェアラブルデバイスといったテクノロジーと、そこから得られるデータの活用が欠かせないものになっています。





そうしたデータ分析や科学的な評価が必要とされている背景としては、人は主観的な判断だけでは誤りを起こす可能性があるために、戦術の判断や選手へのコーチングにおいて、客観的な指標が求められるようになってきたことがあります。

この講座では、サッカーやラグビーなど話題の競技の中で使われているテクノロジーと、そうしたテクノロジーを用いた「スポーツパフォーマンス分析」について、科学的な見地と、そうしたシステムの販売やサポートを通じた体験との両面から解説します。

また、テクノロジーやデータをより効果的に活用するための裏方である、スポーツアナリストという存在やその役割についても紹介します。

高価なシステムを使わなくてもできる簡単な分析の手法や、勘違いや錯覚に関するクイズなども使いながら、理解を深めていただきます。

この講座を受講することによって、スポーツのライブ観戦やテレビ観戦、またメディアの記事を読む際などに、データやテクノロジーという面からも興味を持っていただけるものと期待しています。

本イベント提供者

shibaura_shougai

この近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都江東区 芝浦工業大学



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR