【オンライン開催】資産の管理方法も学べる確定拠出年金基礎講座

【オンライン開催】資産の管理方法も学べる確定拠出年金基礎講座

注目度:注目度 1.071.07

スケジュール
2020530() 13:3015:00 終了しました
Webサイト
●特徴

これから確定拠出年金(iDeCo(イデコ)・401K)を始める方向けの講座です。

投資の意義と確定拠出年金(iDeCo(イデコ)・401K)の仕組みの概要など、投資を始める際の注意事項だけでなく、投資開始後の資産の管理方法についてもお話いたします。

投資ありきのお話ではなく資産運用が不要である方にとっては、その旨がわかる点も特徴です。個別の金融商品の推奨や販売は一切行いません。

●当講座から学べること

① 投資の基礎知識   
⇒投資で失敗する人の持つ「7つの習慣」を解説します。また投資を行う前に知っておくべき最低限の基礎知識を解説いたします。

② iDeCo・401Kの仕組み
⇒iDeCo・401Kの概要を説明しiDeCo・401Kの全体像を解説いたします。特に各種手数料、節税効果、解約の有無、年末調整や確定申告等の税金の仕組みを中心にお話いたします。

③ 金融機関の営業員やネット情報ではあまり解説されない商品の選び方 
⇒iDeCo・401Kで選択できる商品の種類とそれぞれのタイプの特徴について解説いたします。選択するメリットに乏しい商品や金融機関の営業員やインターネットの情報ではあまり解説されることのない着眼点についてもお話いたします。

④ 資産の管理方法 
⇒コロナショック等の資産急落場面での確認事項など資産のリスク管理について解説いたします。

⑤ FAQ 
⇒個別のご不明な点などについて参加者のみなさんからの個別の質問にもお答えする時間を設けさせていただきます。

●なぜこの金融機関の外部で講座を行うのか?

金融機関に在籍していてわかったのは、金融機関のビジネスが手数料ビジネスであるということです。

そのため金融機関での営業活動は、どうしても手数料の高い金融商品をできるだけ高く購入していただき、購入後はすぐに他の商品に乗り換えていくという営業になりがちです。

私は金融機関の営業や販売ルールの企画や現場でのチェックを行う仕事を長年行ってきました。しかし、ビジネスモデルそのものに課題がある限り、会社の外に出なければ中立公平な立場での情報提供が難しいということが、10年以上勤務した中での私の結論です。

金融機関の金融商品の販売手法やどういうときにお客さまが金融商品を購入するかについて長年見てきました。また、独立する過程において私自身お金については数々の失敗があり、自分の身をもってたくさんのことを学んできました。それらの経験を生かし「生きたお金の知恵」をお伝えできればと思い、私は金融機関の外で講座を行っております。

●みなさまへのご挨拶の動画

少々堅苦しいご挨拶になってしまいましたが、よろしければ以下のURLからご覧下さい。

https://youtu.be/LvwZZ4uy1a0

※個別の金融商品の推奨や販売は一切行いません。

本イベント提供者

akira0262

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR