チーム学校によるすべての子どもの援助~コロナ禍に学ぶ心理教育的援助サービスのレッスン

 チーム学校によるすべての子どもの援助~コロナ禍に学ぶ心理教育的援助サービスのレッスン

注目度:注目度 1.211.21

スケジュール
2021429() 13:3016:30 終了しました
Webサイト
日本学校心理学会 第62回研修会
詳細
チーム学校によるすべての子どもの援助

講師:東京成徳大学 応用心理学部臨床心理学科 教授
 石隈利紀先生

日時:令和3年4月29日(木・祝)13:30~16:30
  ※入室は13:00から可能です。

講師から
 新型コロナウイルス感染症拡大により、休校や行事の中止など、学校教育の危機となった。学校危機への対応として、3密をさけたグループワークからオンラインによる授業やカウンセリングなど、「三段階の心理教育的援助サービス」が工夫されてきた。
またスクールカウンセラーの活用や学校・家庭・地域の連携による「チーム学校」がすべての子どもの援助サービスで重要であることが分かった。
 コロナ禍で学んだ「心理教育的援助サービスのレッスン」をみなさんと共有して、新しい学校教育に活かしたい。

参加費
参加費:会員…1,000円,非会員…3,000円
学生参加 可 会員…1,000円,非会員…2,000円

※会員の方は、「会員チケット」の購入の際に「割引コード」をご入力ください。会員料金の1,000円で購入できます。
 なお、割引コードは、3月1日付けの「【日本学校心理学会】第62回研修会のご案内」とのメールに掲載しております。
※チケットのご購入の締め切りは、研修会の4日前です。

以下の点にご留意ください
※この研修は学校心理士資格更新の際のポイント(B1種)として申請中です。
※研修会への遅刻・早退の場合は、ポイントは取得できません。
※ZOOMを活用したオンライン研修会として開催します。
※オンライン会議室へのアクセスについてのサポートは行いません。
※会議室へのアクセス情報はお申込みいただいた方のみがご利用ください。
 ほかの方には知らせないでください。

当日までの準備
(1)ZOOMのインストール
(2)ZOOMのオンライン会議室に入れるかどうかの確認
(3)資料は研修開始までにダウンロードしてください
 ※資料は、研修の2~3日前にGoogleドキュメントにアップします。
 ※資料のファイルのアドレスをPeatixのメールで参加者にお伝え致します。
 ※資料は参加者自身の研修のために用い、転載や第三者への配布は、ご遠慮願います。

運営サポート
https://www.resource-port.net/

本イベント提供者

resourceport

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR