感情コントロールできない子どもを援助する-複雑性トラウマと解離の理解-

感情コントロールできない子どもを援助する-複雑性トラウマと解離の理解-

注目度:注目度 0.590.59

スケジュール
2021920() 終了しました
Webサイト
感情コントロールできない子どもを援助する
-複雑性トラウマと解離の理解-

 「おちつきがなく暴言をはき、集団行動に困難を抱える子ども」が教室にいると、教員にとっては通常の授業を行うことが困難になり、教員と児童の関係も、学級全体の雰囲気も、保護者との関係もすべてがうまくいかなくなってしまいます。このような「感情コントロールできない子ども」、学校が一番困っている問題に対して、SCが専門性をもって主体的に関与していくこと、保護者支援を行うこと、それは喫緊の課題といえます。
 感情コントロールの問題は、親子関係における愛着の問題と密接しており、支援を組み立てるにあたっては、複雑性トラウマと解離についての理解を深めることが必要です。またそれは、過剰適応して「よい子」になっている子どもたちの支援のためにも、きわめて重要な視点になります。
 前半のVTRによる講義では、「感情コントロールの力はどのようにして育つのか」の基本を学びます。後半は、相談支援職の方を対象に、専門職として事例を見立て、支援する視点を解説します。
セミナー概要

対 象 :前半はどなたでもご視聴いただけます。後半は相談支援職の方に限定です。

日 程 :2021年9月20日(火)
時 間 :午後1時から午後4時45分
料 金 :4,400円
定 員 :200名
システム:WEB会議システムのZOOM(ズーム)を使用します。
     ※安定したインターネット回線でのアクセスをお勧めします。
     ※スマホでも参加可能です。

講 師 :大河原 美以 (おおかわら みい)先生

講師プロフィール
現 職 :大河原美以心理療法研究室室長
     ウェブサイト:https://mii-sensei.com/
 臨床心理士・公認心理師,博士(教育学)
 元・東京学芸大学 教育心理学講座 教授(2021年3月まで)
 専門は、親子の心理療法・家族療法・EMDR療法
 1997年9月より、東京学芸大学 助教授。
 2007年4月より、東京学芸大学 教授。
 2021年3月、23年7ヶ月勤務した東京学芸大学を(3年早く)早期退職。
 2021年4月、「大河原美以心理療法研究室」を開設。
 主要著書
 「いやな気持ちは大事な気持ち」(絵:山本実玖)
 「子育てに苦しむ母との心理臨床 EMDR療法による複雑性トラウマからの解放」
 「子どもの「いや」に困ったとき読む本」
 「子どもの感情コントロールと心理臨床」
 「子どもたちの感情を育てる教師のかかわり-見えない「いじめ」とある教室の物語」
 「ちゃんと泣ける子に育てよう-親には子どもの感情を育てる義務がある」
 「怒りをコントロールできない子への理解と援助 教師と親のかかわり」

セミナー内容

前半ビデオ視聴(約1時間30分)13:00~14:30
 「感情コントロールの力はどのようにして育つのか」の講演動画です。
 ※どなたでもご視聴いただけます。
後半:LIVE講演(約2時間)14:45~16:45
 事例の見立てと援助の方法をスクールカウンセラーの視点から解説します。
 相談支援職限定です。
 ※後半は前半の内容を踏まえた講演となります。
 ※前半のビデオを視聴したことがある方は、後半のみ参加も可能です。

主催
子育てカウンセリング・リソースポート
https://www.resource-port.net/

共催
大河原美以心理療法研究室
https://mii-sensei.com/

本イベント提供者

resourceport

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR