【参加無料】 6/25 開催「非人道的兵器にあなたのお金を使わせないためにできること」

【参加無料】 6/25 開催「非人道的兵器にあなたのお金を使わせないためにできること」

注目度:注目度 1.351.35

スケジュール
2022625() 終了しました
Webサイト
 近年、環境(E)、社会(S)、企業統治(G)の3つの観点を重視した投資(ESG投資)の重要性が認識され、「ESG」を冠した投資信託が注目されています。
 実際、2022年度には、高校家庭科の学習指導要領にも「投資信託等を活用した資産形成」という概念が入りました。
 しかし、実際にはESGウォッシュ(※1)が疑われているものがあります。
 このままでは、人々が知らず知らずのうちに、そのような真にESGになっていない投資信託を買ってしまう恐れがあります。
 本プロジェクトでは、そんなESGウォッシュを「ウォッチ(見張り、動向を注視)」し、改善を呼びかけます。
 今回の勉強会では、「投資信託の中に非人道的兵器を製造する会社の株が含まれていた」、「私たちの年金が非人道的兵器に投資されていた」というニュースを深堀りします。
 後半は、さまざまなESG投資信託の中を実際に見て、本当に「社会にとって良い」と言えるのか、参加者の皆さんと一緒に調べてみます。ぜひご参加ください。

(※)ESGウォッシュ・・・グリーン(環境に優しい)と、 “ ごまかす”という意味の言葉「ホワイトウォッシュ」を掛け合わせた「グリーンウォッシュ」という造語にちなんで、当プロジェクトではESGに配慮していると見せかけることを「ESGウォッシュ」と呼んでいます。

【こんなことが学べます!】
・ESGウォッシュとは何か?
・ESG投資信託のウォッシュを見抜くための心構え
・私たちのお金と環境問題、平和、社会問題の関係性
・非人道的兵器によって奪われる命を減らすために、私たちにできること

【日時・場所】
・日時:2022年6月25 日(土)10:30〜12:00(10:20 開場)
・場所:ZOOM(お申込みいただいた方にURLをお送りします)
・お申し込みはこちらから
https://forms.gle/ndZEMNrwFq46BrZc7

【プログラム】

1.開会/団体紹介/ESGウォッチ プロジェクトの紹介
2.事例紹介~非人道的兵器に使われる私たちのお金
3.ワーク~投資信託の組み入れ銘柄をのぞいてみる
4.ESGウォッチプロジェクトからの提言
5.質疑応答
6.懇親会(終了後12:00~12:30。任意参加です)

・ESGウォッチプロジェクト HP: https://site-7458322-116-1802.mystrikingly.com/
・ESGウォッチプロジェクトInstagram: @asj_esgwatch

本イベント提供者

A SEED JAPAN
イベントを編集する» コピーしてイベントを作成する»

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR