上映会『生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事』

上映会『生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事』

注目度:注目度 0.870.87

スケジュール
2022619() 終了しました
場所・住所
神奈川県立地球市民かながわプラザ  神奈川県 横浜市栄区 小菅ケ谷一丁目2
Webサイト
実施日:2022年6月19日(日) 14:00~16:00(13:30開場)
対象:どなたでも
定員:WEB予約制(定員100名)
参加費:1席500円
URL:https://www.earthplaza.jp/event/20220619moviesimada/
-あらすじ-
アジア太平洋戦争末期。すでに日本の敗色濃厚だった1945年1月31日、一人の男が沖縄の地を踏んだ。
戦中最後の沖縄県知事となった島田叡(しまだ・あきら)である。 前年の10月10日、米軍の大空襲によって那覇は壊滅的な打撃を受け、行政は麻痺状態に陥っていた。
そんな中、内務省は新たな沖縄県知事として大阪府の内政部長、島田叡に白羽の矢を立てた。辞令を受けた島田は、家族を大阪に残し、ひとり那覇の飛行場に降り立ったのである。
沖縄戦を生き延びた住民とその遺族への取材を通じ、これまで多くを語られることのなかった島田叡という人物の生涯と、語り継ぐべき沖縄戦の全貌に迫った長編ドキュメンタリー。
(2021/日本/118分/ドキュメンタリー/日本語)

※「最新情報をご確認のうえ来館ください」
「付き添いの方は別途ご予約が必要となります。詳細はHPをご覧ください」

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

神奈川県横浜市栄区 神奈川県立地球市民かながわプラザ



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR