【動画視聴】感情コントロールの育ちを理解する(教育関係者対象)

【動画視聴】感情コントロールの育ちを理解する(教育関係者対象)

注目度:注目度 0.900.90

スケジュール
202283()28() 終了しました
Webサイト
【 動画視聴 】感情コントロールの育ちを理解する(教育関係者対象)

講師 大河原 美以 先生​
臨床心理士・公認心理師​
大河原美以心理療法研究室 室長

動画視聴期間:2022年8月3日9:00~8月28日21:00

講師から
 「おちつきがなく暴言をはき、集団行動に困難を抱える子ども」が教室にいると、教員にとっては通常の授業を行うことが困難になり、教員と児童の関係も、学級全体の雰囲気も、保護者との関係もすべてがうまくいかなくなってしまいます。また「よい子」と思っていた子が、陰湿ないじめをしたり、家庭で暴力をふるっていたり、自傷行為をしたり、突然学校に来なくなったり、何が起こっているのか理解できない事例も増えていることと思います。

 この研修では、以下の2本の講演動画を、夏休み中にオンデマンドで学ぶことができます。2学期からの教育活動にお役立ていただければ、幸いです。①は2021年度に配信したものと同じものです。②は新しく作成したものです。

①感情コントロールの力はどのようにして育つのか(前半:1時間23分)
②感情コントロールの力を育てるための関わり(後半:1時間33分)
※この2本の動画は、心理専門職対象の3種類の動画に含まれております。
※心理職対象の動画視聴は以下のページをご参照ください
 https://peatix.com/event/3203452/

講師プロフィール
 臨床心理士・公認心理師,博士(教育学)
 元・東京学芸大学 教育心理学講座 教授(2021年3月まで)
 専門は、親子の心理療法・家族療法・EMDR療法
 1997年9月より、東京学芸大学 助教授。
 2007年4月より、東京学芸大学 教授。
 2021年3月、23年7ヶ月勤務した東京学芸大学を(3年早く)早期退職。
 2021年4月、「大河原美以心理療法研究室」を開設。
 主要著書
 「いやな気持ちは大事な気持ち」(絵:山本実玖) 日本評論社 2021年
 「子育てに苦しむ母との心理臨床 EMDR療法による複雑性トラウマからの解放」 日本評論社 2019年
 「子どもの「いや」に困ったとき読む本」 大和書房 2016年
 「子どもの感情コントロールと心理臨床」 日本評論社 2015年
 「子どもたちの感情を育てる教師のかかわり-見えない「いじめ」とある教室の物語」 明治図書 2007年
 「ちゃんと泣ける子に育てよう-親には子どもの感情を育てる義務がある」 河出書房新社 2006年
 「怒りをコントロールできない子への理解と援助 教師と親のかかわり」 金子書房 2004年


チケットについて
インターネット経由での動画視聴のチケットを販売しております。
 ビデオ視聴(8月3日~8月28日) 販売期間:7月1日AM0:00~7月28日AM0:00
※販売期間と視聴可能期間をよく確認してご購入ください。
※8月1日~8月2日の間に動画視聴のためのリンクとパスワードをEメールにてお送りします。

この動画研修は、教育関係者対象です
※教育関係者とは、広く子どもの支援にかかわる方をさしています(教育・福祉・医療・矯正・私塾などを含みます)。

お問い合わせ
お問い合わせは、お申し込みページの「主催者に連絡する」というアイコンからお願いいたします。


主催
子育てカウンセリング・リソースポート
https://www.resource-port.net/
茨城県守谷市薬師台1-7-5

共催
大河原美以心理療法研究室
https://mii-sensei.com/

本イベント提供者

resourceport

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR