日本学校心理学会 第67回研修会

日本学校心理学会 第67回研修会

注目度:注目度 1.121.12

スケジュール
2023211() 終了しました
Webサイト
日本学校心理学会 第67回研修会
『子どもたちの命を守る -学校におけるいじめと自殺予防-』

講師:伊藤 美奈子(イトウ ミナコ)先生
   奈良女子大学 教授

日時:令和5年2月11日(土・祝)13:30~16:00
  ※入室は13:00から可能です。

講演内容
 あとを絶たないいじめ等による重大事案。そこには、「他者の命を大切にできない子どもたち」「自分の命を全うすることができない子どもたち」が存在します。今、何が必要か?今、何ができるのか?子どもたちにとって「いのち」「死」とは?教育の場で、どのように伝えればいいのか?
 教師の苦悩も様々。どう扱ったらいいのかわからない。。。いい教材が見つからない・・・子どもに負の影響はないのだろうか??そして「いのちの授業・死の授業」はどうあるべきか?
 自殺に追いつめられる児童生徒の心理や、自殺直前のサインなどを紹介するとともに、自殺予防に向けての具体的な対応について「生命尊重教育」という視点から、未来ある子どもたちのために、みんなで考えていくきっかけとしたい。
 また、この度改訂される「生徒指導提要」の改訂に関する協力者会議に委員として参加した立場から、関連する情報も提供する予定です。

参加費
参加費:会員…1,000円,非会員…3,000円

お申し込み
http://ptix.at/jvpr3Z

本イベント提供者

resourceport

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR