今昔!古地図浅草巡りと希望のひかり

今昔!古地図浅草巡りと希望のひかり

注目度:注目度 1.291.29

スケジュール
2022121()202313() 終了しました
場所・住所
東京都 台東区 雷門二丁目18
Webサイト
外国人観光客が訪れたい東京の人気観光地!
伝統文化が色濃く残る浅草で
浮世絵のポイントを巡るARフォトフレームラリー

雷門一之宮商店会(会長:西海應道(にしかいまさみち))と雷門東部商店会(会長:島田俊六(しまだしゅんろく))は、令和4年12月1日(木)「がんばろう!商店街事業」を活用し、商店街が率先して「地元」の良さの発信や地域社会の価値を見直すきっかけとなる取り組みを行い、商店街の継続的な活性化施策として「今昔!古地図浅草巡りと希望のひかり」を実施します。
浅草は浮世絵においても数多くのモチーフに取り上げられており、「名所江戸百景」で有名な歌川広重はじめとした人気絵師が描いてきました。特に奥浅草の近辺は王子の音無川から隅田川に続く水路で、江戸時代には猪牙舟でこの水路を通って吉原に行くことが、贅沢な遊びとして流行したと伝えられ、今も多くの浮世絵に繁栄した頃の様子が残されています。
令和4年12月1日(木)から令和5年1月3日(火)までの本イベントは、江戸時代の庶民にも楽しめる娯楽として爆発的に広まった日本の伝統文化を代表する浮世絵と、新しい年に向け最新テクノロジーによるLEDで展開される希望のひかりの空間演出で、国籍や年齢を問わず日本の古き時代に思いをはせて楽しんでいただくものです。

【開催概要】
今昔!古地図浅草巡り:令和4年12月1日(木)から12月25日(日)までの25日間
午後12時00分(初日)から午後4時(最終日)まで
浅草、奥浅草、隅田川周辺
古地図配布場所:雷門一之宮商店会・雷門東部商店会に設置のイベント看板
景品交換期間:令和4年12月23日(金)から12月25日(日)までの3日間
       午後1時00分から午後5時00分まで
       時代屋・日本文化体験処(台東区雷門2-3-10)

希望のひかり:令和4年12月20日(火)から令和5年1月3日(日)までの14日間


【内容】
配布期間中に雷門一之宮商店会・雷門東部商店会のイベント看板に設置する古地図を受け取ります。古地図には描かれた場所のヒントが記載されていますので、ここだと思うポイントで、お手持ちのスマートフォンでQRコードから浮世絵のフォトフレームを起動させて撮影をしていただきます。
景品交換日の12月23日(金)から12月25日(日)までの各日午後1時から午後5時に景品交換会場にて、撮影した写真を提示していただき、イベントに関するアンケートに回答していただくと、浅草の有名土産をお渡しいたします。※お土産の数には限りがございます。

詳しくはHPを。

お問合せ 03-5811-1929

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR