多賀城オジャ飲食店フェア

多賀城オジャ飲食店フェア

注目度:注目度 0.590.59

スケジュール
2023127()226() 終了しました
Webサイト
宮城県内フランス料理店のシェフ達やワイナリーの協力のもと、2022年11月に特別史跡にて開催された、1日限りのプレミアムレストラン。そこで生まれた多賀城市産古代米の新たな魅力を引き出す”多賀城オジャスタイル”を多賀城市内フェア参加飲食店にてご堪能ください。

■オジャ(Olla)って何?
日本のおじゃの語源となったとも言われる、スペイン、バスク地方などの郷土料理。お米を主として魚介類などと一緒に煮込むもので、カルドソやアロス・ア・バンダとも呼ばれています。

■多賀城オジャ3つのルール
①地元多賀城市産の古代米を使用すること
②具材には宮城県産の食材を1種類以上入れること
③各店舗オリジナルの出汁で古代米を炊くこと

■多賀城市の特産品「古代米」
2024年に創建1300を迎える多賀城市では、米を遥か昔から作付けをしていた歴史があり、「多賀城跡」からは、「黒春米(こくしょうまい)」と書かれた木簡も出土しています。市では、この歴史的な背景を受け、稲の原種に近い「古代米」を特産品に認定して栽培。市内の飲食店や事業者と共に商品開発なども行い、古代米を使用したグルメブランド「しろのむらさき」を展開しています。


ハッシュタグキャンペーンに参加してノベルティをもらっちゃおう!

[参加方法]
オーダーした多賀城オジャの写真を撮る!
#多賀城オジャ のハッシュタグをつけてSNSに投稿!
(Instagram、Facebook、Twitterのどれでも可)

会計時に投稿画面を店舗スタッフに見せると、
多賀城古代米1回分サンプルをお一人様1個プレゼント!
多賀城創建1300年記念ステッカーをお一人様1枚プレゼント!
※サンプル贈呈はお一人様1日1個まで。
 ノベルティ協力:百年農家 多賀城みそらの郷、多賀城市

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR