医療事故防止セミナー | 誤薬などの高齢者施設の医療事故を防止!医師の視点と実際の現場ノウハウを提供します。

医療事故防止セミナー | 誤薬などの高齢者施設の医療事故を防止!医師の視点と実際の現場ノウハ...

注目度:注目度 0.760.76

スケジュール
20171117() 10:0012:30 終了しました
場所・住所
大阪府 大阪市北区 天神橋一丁目9
Webサイト
増え続ける高齢者に対応すべく、高齢者施設も増加の一途をたどり、高齢者施設でもこれまで以上に医療サポートが必要な利用者も増加しています。これに伴い、医療事故の増加が懸念されます。その中のひとつが誤薬です。誤薬は利用者の死亡事故による損害賠償や、最悪業務停止など、施設経営に大きなリスクを孕んでいます。厚労省や自治体において誤薬防止を含む医療安全対策に向けた議論がなされ、医療機関等に対する注意喚起はされていますが、事故防止対策はそれぞれの現場にゆだねられているのが現状です。
高齢者施設の現場では、慢性的な人材不足や知識の不足などによる配薬・与薬ミスがあり、高精度のチェックシステムの導入やヒューマンエラー減少などの解決策が求められています。

高い医療サービスを提供し、入居者およびそのご家族に安心感を与えることは高い施設稼働率、ひいては安定した施設経営につながり、施設従事者の待遇改善や離職防止にもつながり、日本の超高齢社会を支える一助になります。
そこで、広く情報やノウハウを提供するセミナーを開催することといたしました。

本イベント提供者

pharmedico

周辺情報

地図を読み込み中です....

大阪府大阪市北区 



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR