[小学生向け]古舘プロジェクト所属放送作家による『さくさく作文教室』ベーシック編&実践編 6月

[小学生向け]古舘プロジェクト所属放送作家による『さくさく作文教室』ベーシック編&実践編 6月

注目度:注目度 0.750.75

スケジュール
2018624() 10:0015:00 あと3日
場所・住所
ベルレイン麻布801  東京都 港区 麻布十番一丁目3−7
Webサイト
あなたのお子さんは作文を楽しんでいますか!?
原稿用紙に向かうと「何を書いていいのかわからない」と悩んじゃう。
そんな小学生が多いのは確かです。でも、その悩みはちょっとしたコツで解消できるんです。


テレビ、ラジオ、イベントなどの企画書や台本など、
日常的に文章を書いている放送作家が小学生に作文を“さくさく書く”ちょっとしたコツを教えます。
これを知れば、作文なんて怖くない!原稿用紙2枚を書くことなんて、あっという間です。
さくさく作文教室では、ベーシック編と実践編の授業があります。


【ベーシック編】
「ことばゲーム」や「クイズ作り」など言葉使ったゲームを通じて、作文を書くときのアイディア出しや構成などを学びます。最後はオリジナルの物語を書き上げます。


【実践編 〜作文を楽しもう〜】
ベーシック編を踏まえた実践編です。文章を書くときに大切なのは、楽しく書くこと!この授業では、文章を書くことを楽しんでもらいながら、使える言葉の引き出しを増やしていきます。また、書き上げた作文はみんなの前で発表してもらいます。プレゼンする相手のことを考えながら、言葉を選んだり、構成を考えたりして文章を書き上げます。


※小学1〜2年生のお子様には、講座内容をより確実に習得していただくため、保護者様の同席をお勧めしております。

※アイデイア出しのため、講師付き添いで知育ラボ近隣に外出の可能性がございます。

自然にすらすらと作文を書けるようになるには、継続してのご参加がより効果的です。
皆様のご参加をお待ちしております。


●講師:嵯峨野功一(さがのこういち)
古舘プロジェクト所属。41歳で二児の父親。「面白そう」と息子の小学校のPTAに首を突っ込み、会長に。現在、「池上彰のニュース そうだったのか!(テレビ朝日)」「グッド!モーニング(テレビ朝日)」 「船越英一朗 京都の極み(BS日テレ)」「腸から始まる健康ライフ(TBSラジオ)などを担当。2107年2月にサイエンス作家の竹内薫さんと『教養バカ(ソフトバンク新書)」を出版。


●開催日時:6月24日(日)
①10時~12時:ベーシック編
②13時~15時:実践編
※受付開始は開始10分前


2コマ連続してご参加の方は、ランチをご持参ください。
途中のお迎えは不要です。


●場所:知育ラボ(〒106-0045 港区麻布十番1-3-7ベルレイン麻布801)
●対象:小学生
●参加費:各5000円(当日のお支払)
●持ち物:筆記用具、飲み物、2コマご参加の方はランチ

●お申し込み(先着順)
https://coubic.com/chiikulab/384010


●キャンセルについて
キャンセルの場合は下記手数料を申し受けます。
開催1日前:参加費の50%、開催当日:参加費の100%、ご連絡なしのキャンセル:参加費の100%

●注意事項
・イベント内容は、変更する場合がございます
・イベント中の撮影データは弊社PR等で使用させていただくことがございます。予めご了承ください
・ご予約の確定は自動返信メールでお知らせします
・複数名でお申し込みの場合は、ご予約の際にご参加の方全てのお名前をご記入ください


※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都港区 ベルレイン麻布801



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

関連イベント

このイベントをMyリストに保存した人はこんなイベントも保存しています。

関連Myリスト

このイベントが登録されている他の公開Myリスト

PR