第6回木暮人国際映画祭2018

第6回木暮人国際映画祭2018

注目度:注目度 0.590.59

スケジュール
20181117() 11:3018:00 終了しました
場所・住所
港区立神明いきいきプラザ体育館  東京都 港区浜松町 1-6-7
Webサイト
一般社団法人木暮人倶楽部が主催する「木暮人国際映画祭」は、森林や木をテーマにした映画や映像を広く社会に広めることで、主に都会に住む一般人に森林や木をもっと身近に感じてもらうことを目的として、2012年 9月に「木暮人映画祭」を開始、2013年から森林や木に特化したテーマの作品を世界から募集して上映する形式の映画祭に移行し、「木暮人国際映画祭」となる。
広い意味では、映像を通じて、自然共生型社会を目指し、自然と人間の共生や共存意識を社会とシェアすることをメッセージし、日本の木に関わる産業や木の文化の発展にも寄与することを目指している。
2012 年に行われた「第 1 回木暮人映画祭」では、一般に上映された本編 3 作品のみを上映したが、2013 年の「第 1 回木暮人国際映画祭 2013」以降は、プロやアマチュアを問わず、映像作品を広く世界から一般に募集し上映する形式で開催し、今年 2018 年も同様に開催。本年は第6回を数える。
募集映像ジャンルは、ドキュメンタリーやドラマなどの実写やアニメ、CG、ミュージックビデオ、CM 等で映画祭の趣旨に合い、募集テーマに合致するものであれば、どんな映像でもエントリー可能。2018年度から作品の長さ制限を廃止した。
森林や木の有効活用が、森林の保全・管理・経営に結びつくという意識啓発並びに、風土や環境に根ざしたさまざまな映像作品が世界から集まることで、わが国の木の文化を共有し、わが国と海外、特にアジアとの文化交流にも貢献したい考えで実施中。
さらに本年は、第3部として、TV「グレートジャーニー」でお馴染みの関野吉晴氏の講演会「森、草木と私たち(ヒト)」も「映画祭2018」の恒例イベントとして開催致します。

本イベント提供者

127276

この近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都港区浜松町 港区立神明いきいきプラザ体育館



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR