「2月11日 初午(はつうま)いなりの日」記念プレイベント

「2月11日 初午(はつうま)いなりの日」記念プレイベント

注目度:注目度 1.111.11

スケジュール
201929() 13:0017:00 終了しました
場所・住所
有楽町駅前広場  東京都 千代田区 有楽町2-7-1先
「初午(はつうま)いなりの日」とは、稲荷社の本社にご祭神が降りた日が和銅4年2月11日とされ、この日が“初午”であったため、2月最初の午の日に全国の稲荷神社では五穀豊穣を願い「初午(はつうま)」という大祭が行われます。この「初午」の日ですが、古くからの言い伝えでは一年のうちで最も運気が高まる日ともいわれており、もともとは稲荷神社のお使い(使者)の「狐」とからめて、『油揚げ』『いなり寿司』をお供えしたり、食べたりする風習のある祭事です。

近年では全国のコンビニエンスストア、百貨店、スーパーなどで、この祭事に合せ、売り場が作られるなど、年々話題が高まる中、一般社団法人全日本いなり寿司協会様が2月11日を「初午いなりの日」として記念日登録をされました。
みすずコーポレーションでは、同記念日の認知向上を目的に「初午いなり」の記念プレイベントを開催します。
イベント当日は、お笑いコンビのメイプル超合金をお招きし、記念日アンバサダーとした「初午いなりの日」記念イベントを実施、また人気料理家 ぱおさんによるいなり寿司のレシピ紹介、さらに当日は一般来場者の方々にいなり寿司やオリジナル絵馬の無料配布も行われる予定です。

この近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都千代田区 有楽町駅前広場



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR