熊野材みんなで考える木のある暮らし

熊野材みんなで考える木のある暮らし

注目度:注目度 0.000.00

スケジュール
2019321() 12:3017:00 終了しました
場所・住所
浮世小路千疋屋ビル「YUITO ANNEX」2F  東京都 中央区 日本橋室町2-4-1
Webサイト
3/21(木祝) 日本橋 三重テラス
世界遺産「熊野古道」で知られる三重県熊野市の木材を使ったワークショップを開催!
木製品を発明したり、木工体験でオリジナルスプーンが作れる!
都会で木のぬくもりを感じてみませんか。

【イベント内容】
1. 熊野材の使い道ワークショップ
…実際に熊野材の端材に触れてもらい、身のまわりにあったら嬉しい木の製品を絵に描いていただきます。実際に工作も可能です。当日は熊野市の製材所の方にもお越しいただきます。木の専門家と一緒にオリジナル製品を発明しましょう。※事前予約制

2. 木工ワークショップ カトラリー製作体験
…熊野産ヒノキを使ってカトラリー製作ができる木工ワークショップです。オリジナルのスプーンなどがつくれます。難しい作業はないのでお子様でも楽しむことができます。※事前予約制

3. 熊野市の製材業者さん講演会
…三重県熊野市の野地木材工業㈱の方にお越しいただき、林業や木材についてお話をしていただきます。とても分かりやすい内容ですので、お子様も木について気軽に学ぶことができます。開催時間に合わせてお越しください。
第1部 12:30~
第2部 14:00~
第3部 15:30~

4. 熊野材製品紹介
…熊野材を使った製品を数多く展示しています。早稲田大学の学生が熊野市の製材所と共同開発している木質OAフロアを実物で展示しています。一部商品はその場で申し込みが可能です。

5. 積み木広場
…熊野産のヒノキの積み木で遊ぶことができます。お子様も楽しみながら木の良さを感じることができます。

6. アンケート「『木』になるあなたの生活調査」
…みなさんの身のまわりの製品は木製かどうか、簡単なアンケートに答えていただきます。

【開催日時】
3/21(木祝)12:30~17:00
入退出自由です。気軽にお越しください。

【開催場所・アクセス】
三重テラス
東京都中央区日本橋室町2-4-1浮世小路千疋屋ビル「YUITO ANNEX」2F
東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅直結(A9番出口)
JR総武線快速「新日本橋」駅直結(A6番出口)
JR山手線・中央線・京浜東北線「神田駅」より徒歩5分

【参加対象】
3歳以上(12歳以下のお子様は保護者の方とご一緒にお越しください。)

【参加費】
無料

【事前予約方法】
熊野材の使い道ワークショップ、カトラリー製作体験は事前予約が必要です。下記の申込フォームより必要事項をご記入ください。
https://goo.gl/forms/wgCzIGKfeqCWeWQC2
その他のイベントについては予約の必要はありません。当日の開催時間中にお気軽にお越しください。

【主催】
早稲田大学高口研究室
熊野材利用推進協議会

【お問い合わせ】
Tel:03-5286-2494
Mail:wasedakumano@gmail.com

本イベント提供者

tk-lab

この近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都中央区 浮世小路千疋屋ビル「YUITO ANNEX」2F



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR