就活生の君へ、コンサル業界ってどうなのよ?

就活生の君へ、コンサル業界ってどうなのよ?

注目度:注目度 0.790.79

スケジュール
2019810() 終了しました
Webサイト
【セミナー概要】

いま就活生の間で人気のコンサル業界。将来性やチャレンジ、自己成長の場として 注目をあびています。華やかなイメージがある一方で、具体的な仕事の内容が漠然としており、挑戦してみたいけど、本当にいいのかよくわからない、興味はあるが自分にできるのだろうかという声も。
東大京大生就職人気ランキング第1位のアクセンチュアで26年間勤務し、数多くのプロジェクトにリーダーとしてたずさわった講師が、コンサルの現場がどうなっているのか、そして喜びや苦労を皆さんにわかりやすくお伝えします。また、コンサル業界の採用では何を学生に期待し、どのように評価するのかについても、面接官の経験をもとに実践的なお話しをします。

業種業界の情報収集は、学校の就職ガイダンス、会社説明会、インターン、OB・OG訪問などさまざまです。しかし、ターゲットの業界・企業のリーダシップ経験者から、会社という採用する側の立場ではなく、採用される学生の立場に立って情報提供やアドバイスを受ける機会は少ないのではないでしょうか。

【セミナーの目的】
本セミナーの目的は、「ターゲッティングを行う支援をすること」「就活のカウンセリングを行うこと」です。コンサル業界の実際を知ることで、あなたが何をしたいのか、どうなりたいのかを具体的かつ実践的に考える機会を提供します。

これから本格化の就活に向けて、いまは業界研究と自己分析の時期ですね。会社選びは大学選びと比べものにならないほど人生に及ぼす影響は大きいです。にも関わらず、大学の選択ほどには情報整理や深い洞察、進路設計ができていないのが実情ではないでしょうか。得意教科と偏差値で決めることのできる志望校選びと違って、就職は選択肢が多すぎるし、価値基準も体系化されていません。 そこで重要なのは、自分自身を見つめて自分自身の考え方を持つことです。就職試験、特に面接では、どれだけ真剣に自分と向き合って応募に至ったのかを必ず見られます。なによりご自身の幸せに関わることです。

【内容】
セミナーの主な内容は、以下の通りです。
・クライアントへのサービス、提供価値とは何なのかを、講師のクライアントサービスの経験から解説。
・コンサルタントの日常業務はどのようなものか。
・社員が直面する課題はどんなものなのか。なぜ他の業界よりも早く成長できるのか。
・コンサル会社で出世する人とそうでない人、どこで差がつくのか。求められる人物像とは。
・面接で問われる3つの事とは。 ハマりがちな失敗例、残念な応募者の例。
・そもそも就活の成功とは何であるのかを考察。


【こんな人におすすめ】
・就活中の大学3年生(2020年に就職試験を受ける方)
・希望の職種や業種を迷っている人
・コンサル業界に興味のある人


【期待できる効果】
・コンサルがどんな職業なのかが具体的に分かります。
・コンサルタントに求められる素養、資質を理解できます。
・あなたが本当にコンサルの仕事をしたいかの判断材料が得られます。
・面接での合格率が格段に上がります。
・就活の成功に必要な考え方がわかります。

本イベント提供者

todoyasu

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR