思考力アップ!3次元シンキング入門編:新時代に備えて思考をアップデートせよ~ロジカル・論理思考、水平思考、クリティカル、最強の定番3シンキングの関係と基本がわかる!認知地図を描いて思考力を鍛えよう★

思考力アップ!3次元シンキング入門編:新時代に備えて思考をアップデートせよ~ロジカル・論理...

注目度:注目度 0.550.55

スケジュール
20191128() 19:0021:00 終了しました
場所・住所
東京都 品川区 西五反田6
Webサイト
~ロジカル・論理思考、ラテラル・水平思考、クリティカル、3軸で立体的に考える力とは!?主要な3つのシンキングを体系化&比較★社会人基礎力・考え抜く力の実践ワークショップ入門編【思考力トレーニングシリーズその1】~

★★ 今必要な思考力のアップデートとは!?

これまでの日本の教育では、知識(何を学ぶか)を教える一方で、知識の吸収の仕方・ものの考え方(どのように学ぶか・どのように考えるか)を教えないと叫ばれてきたことはご存知の通りです。
学校では学べなかったこれまでの世代は、今一度【思考力】について見直すことと、時代に即して【思考力】をアップデートする必要があります。

この機会に、「いまさら聞けない」感を卒業して、思考力を一緒にアップデートして行きましょう!

☆ どんな学びがある?

☑創造性を3つの思考法から捉えるモデルとは?
☑思考パターンを体系立てて整理し、ベースとなる脳内地図を描きます。
☑論理思考(ロジカルシンキング)の基本をインプットします。
☑クリティカルシンキングの基本をインプットします。
☑ロジカルシンキングとクリティカルシンキングの関係がわかります。。
☑水平思考(ラテラルシンキング)の概要がわかります。
☑各思考パターンを事例で比較しながら、実践を通じて腹落ちさせます。

☆ 学ぶことによる効果は?

☑学校では教えてくれなかった【思考力】について今一度見直しながら、体系化することで目から鱗な瞬間が訪れます。
☑時代が求める【ものの考え方】について、アップデートできます。(シリーズを通じて)
☑義務教育から思考力のトレーニングを受けて来る次世代の新社会人を迎え撃てる(?)ようになります。
☑ビジネスの現場で、時代に即した思考力とコミュニケーションで太刀打ちできるようになります。
☑時代に取り残されないか、若手に追い越されないか、心配や危機感を軽減します。
☑新学習指導要領実施後、中学生・高校生のお子様の勉強法が変わっても、安心してサポートできます。

☆ どんな人向き?

(つづきは公式案内にて)
http://enzyu.planidea.jp/3dimensional-thinking-basic-workshop/

★★ 背景:社会変革で変わる思考力のトリセツ(取扱説明書)

★★ 当講座の特徴、他との違いは?
☆ 特徴1: アクティブラーニング×ゲーミフィケーション
☆ 特徴2: 個人向けスキルアップサロンならではの超お手頃価格!
☆ 特徴3: 脳内地図で全体の構成と現在地を把握、腹落ち度アップ!思考別の展開パターン充実!

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

この近くで行われる他のイベント

周辺情報

地図を読み込み中です....

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR