「LIFULL HOME'S PRESS」×「街のコミュニティ」セミナー  街に「場所」でなく「居場所」をつくる ~喫茶ランドリー・道草アパートメントの事例から~

「LIFULL HOME'S PRESS」×「街のコミュニティ」セミナー  街に「場所」でなく「居場所」をつく...

注目度:注目度 1.411.41

スケジュール
2022616() 18:0019:30 終了しました
Webサイト
LIFULL HOME’S PRESSの取材記事と、その取材先の取組みから、住まいや暮らしをテーマにお届けするオンラインセミナー第2弾を開催。

今回のセミナーのテーマは「街に場所でなく居場所をつくる仕掛け」。
駅やカフェなど、街に人が集まる場所は数多くありますが、そこにいる人達同士での自発的な交流は、なかなか生まれません。街の人々の交流を自然に生む居場所には、場所を用意するだけでなく、実は"人が交ざる仕掛け"があるようです。

LIFULL HOME’S PRESSで取材をした「喫茶ランドリー」「道草アパートメント」には、多くの人が集まり、交流を生み、街を活性化させる"人が交ざる仕掛け"がありました。

街の「場所」と「居場所」の違いは何なのか?
人が交ざる仕掛けには何が必要なのか?

街での人の交流と場所の関係についての基調講演をノートルダム清心女子大学人間生活学部 人間生活学科教授の深谷信介教授にお話しいただき、「喫茶ランドリー」の田中元子さん、「道草アパートメント」の田中雄一郎さんをお呼びして、2つの事例の紹介とトークで紐解いていくセミナーです。どうぞご期待ください。

本イベント提供者

LIFULL HOME'S PRESS

掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR