「なかともくんお披露目」抽選会イベント

「なかともくんお披露目」抽選会イベント

注目度:注目度 1.161.16

スケジュール
2023527() 11:0017:00 終了しました
場所・住所
専堂坊屋敷之碑  東京都 台東区 雷門2-18-18
Webサイト
雷門前に位置する「雷門一之宮商店会」では、このたび商店会のキャラクター「なかともくん」が誕生いたしました。
それを記念いたしまして、商店街商品券やなかともくんキーホルダーなどが当たる抽選会を開催いたします。イベント当日は、雷門一之宮商店会の歴史パネルの展示も行います。
 
■主催:雷門一之宮商店会
■後援:台東区
■開催場所/日時:令和5年5月27日(土) 11:00~17:00
     場所:雷門一之宮商店会専堂坊屋敷之碑(台東区雷門2-18-18)            
■交通:東京メトロ銀座線・都営浅草線「浅草駅」より徒歩0分
    東武スカイツリーライン「浅草駅」より徒歩3分
■内容:抽選会、パネル展示
    ※当日、商店会加盟店舗をご利用になられた方に抽選券を配布いたします。
 
~なかともくん誕生小話~
●浅草寺の起源
628年、檜前浜成・竹成兄弟が隅田川で漁をしていると一躰の観音像を感得しました。地元の郷司、土師中知(はじのなかとも)はこれを排し、聖観世音菩薩であることを知り、深く帰衣し自宅を寺として、その観音像を奉安、礼拝供養に勤めました。これが「浅草寺」の始まりです。
●浅草神社 三社様
浅草の総鎮守「浅草神社」は、江戸時代に三社権現社を創建し、その一之宮が土師中知です。二之宮の檜前浜成、三之宮の檜前竹成と共に三社様として祀られています。今でも毎年5月に三社祭が行われています。
●なかともくん
当商店会にはその土師中知の旧居住地(通称「専堂坊屋敷」)が存在したことにより、商店会キャラクターなかともくんが誕生しました。


お問い合わせ:イベント事務局 TEL03-5811-1929

※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信する情報等を基に作成もしくは、ユーザー様が任意で登録したものです。 「みんなで作るイベントサイト」という性質上、イベント情報は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 その他、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。

周辺情報

地図を読み込み中です....

東京都台東区 専堂坊屋敷之碑



掲示板

掲示板を読み込み中です....


ホットペッパー Webサービス

楽天ウェブサービスセンター


イベント投稿

PR

Facebookもチェック

PR